今の時代、イベント情報はググればたいてい出てきますが、
ネットがない時代は情報といえば雑誌か新聞、テレビ、ラジオなどのマスメディアが
一般的でした。
イベント情報などを知りたい場合は情報誌を買うしか手段がありませんでした。
その中で一番情報量がありメジャーだったのが「ぴあ」。
そしてその表紙をずっと飾っていたのが及川正通さん。
アラフォー世代なら知らない人はいないのですが、アラサー以下だと知らない人も多いよう。ちらしを12歳下の後輩に見せて「この人知ってる?」と聞いたら「広末涼子ですか?」と言われました(笑)
私たちの青春時代、この表紙はどこでも目にしていたのですが、
2011年に休刊してからは確かにあまり目にすることもなかったような気がします。
時代を駆け抜けた「ぴあ」の表紙のイラストレーター及川正通さんの
展覧会が刈谷市美術館で9月19日(土)ー11月8日(日)まで開催されます。
特別な思い入れはないですが、見覚えのあるイラストが並ぶのではないかと。
自宅からそんなに遠くはないので近いうちに行く予定。
前売り券は本日までなので行く予定があるなら買っておくことをオススメします。
金券ショップで探すという手もありますが探す時間や手間を考えると前売り券がオススメかな。
この美術館の近くには「刈谷市交通児童遊園」という昭和な遊園地の乗り物が現存するテーマパーク?!がありますので、小学生までのお子さんがいる方はついでに行くとさらに楽しめること間違いなし!
ほな!