UR都市機構の神宮東パークハイツが子育てするには素晴らしい環境!オススメする12の理由







15年前、結婚するのを機に新居を探していました。最初は地下鉄の東山線沿線で探していたのですがなかなかいい物件が見つからず。そんな折、先輩のK氏が「UR都市機構の物件なかなかオススメだよ」と教えてくれたのがきっかけで今の神宮東パークハイツに住み始めました。

昨年の9月に斜め上の部屋が空き、改装されて新築みたいになったのでそこへ引っ越ししました。お友達でも神宮東パークハイツ内で移動する方が何人もいます。それだけ住み心地がいいことの証明でしょう。

これから名古屋市内で引っ越しを考えられている方、結婚して新たな住まいを考えられている方に神宮東パークハイツがオススメな12の理由をお伝えいたします。なお、夏場、一つだけデメリットもあるのでそれも最後にお伝えします。

どこに行くにも便利

最寄り駅は名鉄神宮前駅、地下鉄神宮西駅、JR熱田駅と3つあります。名鉄は各方面の電車がすべて止まるためとてつもない本数が運行されており多いときは1〜2分おきに発車する時間帯もあります。中部国際空港セントレアまでは特急で20分台で到着します。名駅や岐阜方面、また豊橋方面へ行くなら名鉄が便利。

 

 

神宮前駅にはスターバックスがあり、朔日参りのあとはここでお茶をするのがルーチンになっています。

 

また栄方面へ行くなら地下鉄神宮西駅もしくはバスがとても便利。雁道のバス停までは歩いて5分ほどなので地下鉄の駅よりも近く矢場町までは15分ほどで到着します。トータルの時間は渋滞がなければバスの方が早く到着します。

 

新幹線で移動するときはJR熱田から乗ると交通費がかかりません。ただし普通しか止まらないため本数は少なめで15分おきになります。個人的には使用頻度が一番低い路線になります。どこかの路線が事故などで不通になった場合でも3つ路線があるので迂回でき安心して利用することができます。

 

その他、名古屋高速の堀田ICがすぐそばなので車の移動の際もとても便利。奈良の実家までは名古屋高速と西名阪自動車道を利用すれば2時間かからずに到着します。新名神ができてから四日市ジャンクション付近で大渋滞していましたが、少し前に路線が拡張され渋滞がほぼ無くなり快適になりました。

 

また23号線までは10分ほどなので下道で豊橋、蒲郡や四日市方面へ行くときもとても便利。なお、主要な市街地までは平坦なので自転車の移動も苦になりません。金山までは10分、栄までは15分、名駅までは20分ほどで行くことができます。いやはやなんとも便利な立地。

 

家賃が手頃

上記のような便利な立地にあるにも関わらず家賃が手頃。我が家は3LDKの間取りに住んでいますが、家賃は共益費など入れて約8万円。東京で同じような便利な場所でこの間取りだと20万円は超えると思われます。

駐車場は階段を降りたすぐの場所にあり月額11,000円程度。合計でも10万円でお釣りがきます。

 

自然が豊富

すぐ横に広大な神宮東公園があり散歩したりウォーキングしたりするのに最高。サークルになっており1周約600mなので距離を計算するときにも便利。子ども用の遊具もあり放課後や休みの日は小学生以下の子どもたちがワチャワチャ遊んでいます。昭和時代のいい環境がそのまま残っています。コロナで外出自粛要請があった時も子どもたちはこの公園で密にならず元気に遊んでくれてストレスを溜めること無く過ごせたので本当に助かりました。

 

そのほか、大人用の健康トレーニングに利用できる簡単なアスレチックなどもあります。

 

季節のいい時期には広場にテントを張って佇むと最高に癒やされます。近くにイタリアンレストランのゼンゼロが あり、ピザなどをテイクアウトしてスパークリングワインなどを飲みながら木陰の下で過ごすのは最高の贅沢なひととき。

 

また毎年6月5日には熱田祭りが開催され少々遠いものの神宮東公園の北側から花火を鑑賞することができます。お友達家族と毎年楽しみにしていますが、今年はコロナの影響で中止になりなんとも残念…。

テニスコート・プールがある

すぐ横に3面、テニスコートがあります。市営のため料金は午前、午後それぞれ700円、終日で1,300円とリーズナブルですが人気のためなかなか予約が取れないのが玉に瑕。抽選方式のためグループで申し込むと当たる確率が上がります。

 

また夏場のみですがプールが開放されており、こちらも市営のため大人 300円、小人 100円、高齢者 100円と格安。子どもが小さな頃は毎日通っていました。歩いて3分ほどで行ける距離なので水着を着たまま出かけてそのまま帰ってきて風呂に入るということができます。25mプールと子供用の浅いプールがありよちよち歩きから大人まで十分楽しめます。

 

 

氏神様が熱田神宮

毎月、1日は必ず熱田神宮へ朔日参りをしています。10年ほど前に朔日参りの存在を知り、それから欠かさずに参拝しています。熱田神宮は伊勢神宮の直系にあたり、御札は伊勢神宮のものと熱田神宮のものが置いてあります。

熱田神宮には三種の神器のひとつ草薙剣(くさなぎのつるぎ)が奉納されていると言われておりパワースポットとしても知られています。三種の神器とは日本神話において、天孫降臨の際に天照大神がニニギに授けた三種類の宝器であるところの鏡と剣と玉、すなわち、八咫鏡(やたのかがみ)・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ、別名:草薙剣)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の総称。実物は祭主たる天皇も実見を許されないため、その現存は確認できませんが…。

朔日参りでは無病息災、健康で幸せに過ごせたことに感謝して手を合わせています。基本的に願い事はしません。勘違いしている方が多いのですが神社は感謝を伝える場所。どうしても願い事をしたいときは熱田神宮であれば徹社(とおすのやしろ)へどうぞ。唯一、願い事をしてもいい摂社になります。

熱田神宮に朔日参りで参拝しはじめてからというもの大きな病気も事故も起こらず幸せに過ごせています。もちろん、ちょいちょい子どもが病気することはありますが、人生を左右するほどではなく神のご加護にあやかっているような気がします。

氏神様が熱田神宮というのは相当強力な後ろ盾になり、安心して暮らせます。

名古屋で友人と休日の午後を最高に楽しく過ごすゴールデンコース見つけました!熱田神宮〜アコーディアガーデン名古屋〜キャナルリゾート

 

ハザードマップで確認する限り安全な区域

ここ数年、100年に一度と言われる豪雨が毎年何度もやってきます。河川が決壊して浸水したり、家ごと流されるなど各地で大きな被害が出ています。今年も九州で大きな災害がありました。

こういった水害はハザードマップを見ればある程度事前に予測することができます。今回、九州で浸水した地域のほとんどはハザードマップで真っ赤っ赤(浸水すると予測されていた地域)だったので今後はこういった場所に住むならリスクを承知で住む覚悟が必要になります。

神宮東パークハイツに住む前にハザードマップを調べたところよほどの豪雨でない限り安全ということがわかりました。堀川の近くではありますが、人工河川なのでまず決壊することはなく、もし水が溢れたとしても住まいと反対の瑞穂区側が低いのでそちらに水が流れていきます。

 

もし、ここが浸水したらおそらく名古屋市内全域が浸水するぐらいの被害になっているかと思われます。なお、我が家は3階なので駐車場に停めている自家用車が浸かることはあっても自宅が浸水することは100%ありません。

今後、住居を選ぶ際は水害が起こらないことも大きなポイントになります。

台風19号で浸水被害が起こる前に自宅周辺のハザードマップを確認しておこう!

 

校区の小学校、中学校が優秀

神宮東パークハイツの校区はゼンゼロ前の道路を境に北と南で別れます。ワタクシの住んでいる北側は小学校は旗屋小学校、中学校は沢上中学になります。小学校までの距離は約1kmとやや遠く子供の足だと20分ほどかかり、中学校はさらに遠く1.4kmほどありますが中学生の足なら20分ほど。

旗屋小学校は校風が良く、のびのびと教育が行われています。校区内にはライオンズマンションや高級マンションがあり世帯収入のレベルが高いため親の知的水準も高くモンスターペアレンツは皆無。授業参観や運動会などで会う方々も感じの良い方が多く安心して通わせることができます。

 

中学校は小学校2校が一緒になりますがどちらも人数が少ないため1学年3クラス。少ない人数のため行き届いた教育ができています。長女は中学1年、次女は小学4年ですがイジメや暴力事件に巻き込まれたことはなく毎日楽しく学校に通っています。

 

公立の小中学校に通わせるならこの校区はとってもオススメ。こういう情報は実際に住んで通わせてみないとなかなかわかりません。小中学生のお子さんがいる方、これから子どもが生まれそうな方は安心して住むことができます。

 

リフォームされた物件はまるで新築同様

結婚を機に2005年から住み始めましたが当初入居した部屋はリフォームされていない古いままの物件であちこち傷んでおり風呂釜、洗面台などは交換してもらいました。フローリングの床などはかなりくたびれた状態のまま住んでいました。

長年住んでいると色々とお得な情報が入ってきます。この神宮東パークハイツでは10年以上未改修の物件はほぼフルリフォームされて新たに貸し出されます。しかも家賃はほぼスライドなのでリフォームされているかされていないかで満足度は大きく違ってきます。

昨年の7月末に同じ棟の斜め上の部屋が空きました。ほどなくリフォーム業者が入れ替わり立ち替わりやってくるので覗かしてもらったらまるで新築のような状態に変わっていました。妻と娘が「引っ越ししてここに住みたい!」というので移動時間10秒の物件へ引っ越しすることにしました。

アート引越しセンターに依頼し料金は7万円ほど、その他エアコンの移設、設置などで合計10万円ほどかかりましたが同じ間取りでまるで新築のような住まいになり大満足。特にキッチンは最新のものになりシンクの高さも以前より高くなったので妻は大喜び。ここへ住む場合はいつリフォームされたかを聞いてから入居することをオススメします。

 

すぐ横に中央集中郵便局がある

歩いて1分ほどの場所に名古屋市中央集中郵便局があります。市内の郵便物はすべてここに集約された後、各地へ発送されます。そのため、ここに出せば最速で各地へ届きます。また窓口は24時間営業しているのでメルカリなどのフリマで売れた商品を発送する際も超便利。専用のプリンターがあるのでコンビニなどと比べて格段に手間と時間がかからず発送することができます。

 

敷地内にカーシェアリングサービスがある

敷地内にコインパーキングがあり、その一角にカーシェアリングサービスの「カリテコ」があります。なので自家用車が無くても困ることはありません。自動運転技術が進化したら自家用車を所有する意味はなくなりますが普及するまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、しばらくは利用価値があります。なお車種は軽自動車のみなのでデートの時はオシャレな車を借りましょう。

近くにイオンモール熱田、バロー、アオキ、業務用スーパー「アミカ」がある

すぐ近くにイオンモール熱田があります。イオンモールの中でも活気がありお客様で賑わっています。無印良品、ユニクロ、GU、H&M、スターバックスをはじめとするメジャーな店舗が入っておりワンストップでだいたい解決します。その他、生鮮産品がとても良質でリーズナブルなバロー、アオキスーパーなども近く買い物も便利。また業務用スーパーのアミカもすぐ近くにあり、買い忘れの際はよくここへひとっ走りしています。

 

JBLのスピーカーで心地よい音楽が聴けるカフェ「ベーリングプラント」が近い

コーヒーをはじめ料理も美味しく、店内のインテリアもオシャレかつJBLのスピーカー4312MkⅡ CONTROL MONITORで音楽が聴けるカフェ「ベーリングプラント」が歩いて10分ぐらいの所にあります。お値段はやや高めではありますが、コーヒーも提供される料理のクオリティも見合った価格だと思います。お友達と楽しく話をするのもいいですし、一人で読書しながらコーヒーを飲むのにもオススメ。

舌が唸る名店紹介 ベーリングプラント(名古屋市熱田区・カフェ)

リーズナブルで激ウマのホルモン焼肉店「伊勢屋本店」に歩いて行ける

神宮前駅から歩いて5分ほどのところにホルモン焼の名店「伊勢屋本店」があります。自宅からは歩いて10分ほど。行きはお腹を空かせるために、帰りは酔いを覚ますのにちょうどいい距離になります。

 

舌がうなる名店紹介「伊勢屋本店」(名鉄神宮前・焼肉)

 

店内は昔ながらの昭和レトロな雰囲気。上質の食材を七輪で炭焼きするので超旨い。何を食べても美味しいですが豚系がオススメ。いつも混雑していますが、4人以上であれば予約可能ですので家族で行く際は事前に予約してから訪れましょう。ビールで一杯やりながら美味しい焼肉を食べて歩いて帰れるのは至福のひととき。

 

デメリット 夏、セミがうるさい

この住まいの唯一の欠点が夏場になるとセミの大合唱が始まりかなりうるさいこと。朝は5時から一斉に鳴き始めます。以前は2階だったので相当な音量だったのですが3階になってからはあまり音が気にならなくなりましたが、窓を開けると日中はかなりのボリュームになります。

 

季節限定の夏の風物詩と思えばそれまでですが一応ご報告まで。もしセミの鳴き声が気になる方は3階以上に住むことをオススメします。

以上、神宮東パークハイツのおすすめポイントを紹介いたしました。UR都市機構は礼金、仲介手数料、更新料はナシで初期費用が抑えられるとともに長く住んでも余計な費用がかかりません。家賃は特別高くもなく安くもないちょうどいい感じ。大企業の社宅としても利用されており、住んでいる方のレベルが比較的高く近隣住民とのお付き合いで揉めたことは15年住んでいますが一度もありません。

また近居割、U35割、そのママ割、子育て割などのお得な制度もあります。各種条件がありますがクリアできたらかなりお値打ちな価格で住むことができます。その他、無印良品やIKEAとコラボした部屋やDIYが自由にできて原状回復しなくてもいい部屋などもありますので興味のある方はぜひ。もしUR都市機構の物件に入居する場合は1万円分のQUOカードがプレゼントされるお友達紹介制度がありますのでご一報ください!

 

 

ほな!おおきに!