SDカードの読み込みが爆速になった!「BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー」レビュー







先日、長年使っていたカードリーダーが壊れました。

少し前から調子が悪く、ケーブルやカードを何度か抜き差しすると読み込んでいたのですが、ある日、完全に動かなくなりました。

規格がUSB2.0で読み込み速度が遅いので買い替えようと思っていので、ちょうどいいタイミングになりました。

サクラチェッカーなどでやらせレビューがないか調べて、今回選んだのは「BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー」。

 

高速伝送規格USB3.0対応なので、以前のUSB2.0と比べると10倍以上の速度で読み書き可能になります。

実際に使ってみましたが、めっちゃ速く、動画データもあっという間に読み込みが完了します。

 

今後、撮影の仕事を本格的にしていくので、早めに買い替えて良かった!

最近はSDカード、microSDカードしか使いませんが、CFも読み込むことができます。

 

近々EOS R5を購入予定で、最新のCFexpressカード対応のカードリーダーにしようかと思ったのですが、まだ普及していないため、価格が高かったので止めました。

CFexpressカード自体もまだ高価なので、しばらく経ってから購入を検討したいと思います。

速度的には高速タイプのSDカードで十分ですし…。

もし、高速伝送規格USB3.0のカードリーダーの購入を検討されている方は、この「BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー」をオススメいたします。

なお、MacBookAirに直接接続したい場合はUSB-TypeCケーブルのカードリーダーでないと接続できませんので、ご注意くださいませ。

ワタクシの場合はDELLの32インチモニターをハブとしてし使っていますのでUSB–Type Aで問題ありませんが…。

MacBookAirとの連携が最高!「DELL U3223QE 31.5インチ 4K モニター」レビュー

 

「BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー」仕様

・高速転送規格USB3.0対応のカードリーダー/ライター
・48メディア(変換アダプター使用で+6)に対応
・コンパクトフラッシュのピン折れを防ぐ
・メモが立つ、LEDが見やすい、使い方いろいろ便利なスリット
・ケーブル直付けで持ち運びに便利

・対応機種:USB3.0/2.0/1.1ポートを標準搭載する機種:DOS/V(OADG仕様)機、Apple Macシリーズ、PlayStation3、PlayStation4

・対応OS:Windows 10 / 8.1 / 7、Mac OS X 10.9以降、対応メディア:SD/SDHC/SDXC、microSD/microSDHC/microSDXC、コンパクトフラッシュ(マイクロドライブは非対応)、メモリースティック Duo/メモリースティック PRO Duo/メモリースティック PRO-HG Duo

 

ほな!おおきに!