名古屋で友人と休日の午後を最高に楽しく過ごすゴールデンコース見つけました!熱田神宮〜アコーディアガーデン名古屋〜キャナルリゾート

毎月1日は熱田神宮へ朔日参りへ行く習慣をかれこれ8年以上続けています。5年ほど前から友人のY氏が加わりお互い出張などがない限り一緒に参拝しています。たいていは平日のため7時に集合しその後お茶を飲んで情報交換した後、仕事に行きます。

ただし、1日が日曜日でお互い仕事が休みの場合は朔日参りの後にどこかへ出かけることもあります。この12月1日は日曜日でお互い仕事が休みだったのですが、午前中は両者用事があり珍しく午後から参拝することになりました。15時に熱田神宮に集合し参拝。普段参拝する早朝は比較的空いていますが、この時間は七五三参りの親子などでごった返していました。

その後先日から始めたゴルフの練習へ。これも不思議な縁なのですがY氏も少し前からゴルフを始めてスクールへ通い出し、ワタクシも先月半ばからゴルフスクールへ通い始めました。というわけで二人で南区にある「アコーディア・ガーデン名古屋」へ。移動時間は車で7分ほど。

「アコーディア・ガーデン名古屋」は最大級のゴルフ練習場で設備も新しく面積も広いため快適そのもの。また使用料金もリーズナブルで安心して楽しめます。年末までは90分以上利用の場合10分無料延長サービスがあり今回は100分のコースで申し込みし110分練習しました。二人で交互に打ち合いながらだとちょうどいい感じ。まだ両者とも初心者なので思ったようには飛びませんが、芯に当たって飛ぶと気持ちいいことこの上なし。

アイアンは10球中8球は真っすぐキレイに飛ぶようになりましたがドライバーはまだスクールで教えてもらっていないので地面を這ったり右へ大きく逸れたりと安定しません。どうも打ち方が違うようなので変な癖がつかないようにしっかり習ってから打たなくては…。

打ちっぱなしの後は少しパター練習をして約2時間で練習を終えました。110分打ち放題で約2,500円なので一人あたり約1,250円。映画を観るよりもお値打ちに遊べます。ジャンルが全く違うので比較にはならないかもしれませんが。

練習を終えた後はワタクシのいきつけのリゾートスパ「キャナルリゾート」へ。筋肉疲労した身体を温泉で癒やします。これが本当に最高。適度な運動をした後の温泉はこの上ない幸せ。特に炭酸泡風呂は身体の周りがシュワシュワしてシャンパンの中に入っているような心地の良さ。今年のリニューアルで導入された新しい施設ですが最高に気持ちがよくて悶絶するレベル。

風呂から上がったあとは店内の飲食施設「嘉文」で唐揚げ定食と単品のカキフライをシェア。このカキフライが大粒でこれまた美味しく幸せなひととき。車で来たためビールは飲みませんが普段アルコールを飲まないワタクシでも風呂上がりのビールには心が惹かれます。隣の人が飲んでいて超美味しそうで羨ましく眺めておりました。あと何年かして自動運転になれば風呂上がりのビールが楽しめるかも。

今日のコースのおさらい

15時に熱田神宮に集合し参拝、そこから7分ほど移動して16時に「アコーディア・ガーデン名古屋」へ到着。2時間少々練習した後、10分ほど移動して18時半前に「キャナルリゾート」到着。ゆっくり温泉を楽しんで食事をして21時に「キャナルリゾート」を後にしました。

ゴルフをする方であればこのコースは超オススメ。めちゃくちゃ楽しいひとときを過ごせます。47歳にして新しい体験をしつつ気の置けない友人と一緒に楽しい時間を過ごせるのは最高の人生。お付き合いいただいている友人Y氏はもちろん、快く送り出してくれる妻をはじめ色んな方々に心より感謝、感謝。

今後も1日が日曜日に重なった時や、子どもたちが用事で別行動になるときはY氏を誘ってこのゴールデンコースを楽しみたいと思います。名古屋市内にお住まいでゴルフをされる方はぜひこのルートを楽しんでみてください!きっと大満足していただけるはず。





ほな!おおきに!