娘たちがダイソーのプチブロックにドハマリしてどんどん増殖中!








我が娘はワタクシのDNAを引いたのか女子としては珍しくラジコンやプラモデルが好きだったりします。ブロック類もかなり好きでレゴもたくさんあります。一年ほど前にダイソーに売っているプチブロックというのを次女が欲しいというので買ったのですがその時は難しすぎたようで全く作ることができずそのまま放置されていました。

この夏休みに部屋の片付けをしていたら、そのプチブロックが出てきました。一年経って次女が再度チャレンジしたら成長したようで説明書を読んで1人で作れるようになっていました。それからというもの面白さを知ったようでダイソーに行く度に新しいプチブロックを購入してきます。

 

 

価格は110円でブロックを作ることにより空間把握能力が育成されます。指先を使うので素晴らしい脳トレにもなるし購入を阻む理由がありませんので只今どんどん増殖中。確かにどれも良くできていて可愛らしくできています。

 

 

 

さすがに110円だけあって時々不良品のブロックや固くてはまらないパーツがありますが予備パーツが結構入っていますのでほぼ何とかなります。画像は4つ作って余った予備パーツ。娘たちは余ったパーツで何か作るつもりらしく今から楽しみ。

 

プチブロックシリーズは全部で64種類(新幹線シリーズの全てのパターンを作成すれば75種類)ありますが、とりあえず動物だけにしておくように言ってあります。それでも約20種類ありますのでまだまだ増えそう(笑)

なお本家ナノブロックはクオリティは高いのですが価格が5〜10倍以上しますので作って楽しむのが目的であればダイソーのプチブロックで十分。今年の夏休みはかなり短縮されて期間が短くはなっていますが旅行などはしづらい雰囲気なので自宅遊びする際のひとつとしてプチブロックで楽しんでみてください。

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!