「これだけは許せない夫の習慣」をチェックしてみた







IMG_1734

先般、R25に掲載された記事が奥様方の間で話題になっている模様。

R25 11月12日掲載記事
妻が絶対許せない「夫の習慣」1位は

●「これだけは許せない」夫の習慣TOP10 (1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)。

1位 衣服・靴下などを脱ぎ散らかす 132pt
2位 ゴミをいろいろなところに置く 98pt
3位 ソファなどで寝る(ベッド・布団で寝ない)90pt
4位 食べたあとの食器をさげない 86pt
5位 テレビの音量が大きい 85pt
6位 食事中にゲップする 83pt
7位 風呂に入らないで寝る 82pt
8位 トイレが長い 68pt
8位 使った文具や工具などを片付けない 68pt
10位 使った食器を出しっぱなし 53pt
※番外
12位 外出した服のまま寝る 42pt
13位 使ったバスタオルを所構わず置く 39pt

 

妻に「これ見てみて!」とスマホの画面を見せられてチェックしました。
チェックしたところ、いつもではないものの10個中7個も当てはまりました。

ただしこのアンケートは突っ込みどころ満載。
母数が200名と少なくどこでどのように取ったのか分からない。
おそらくネット限定でしょうが。

しかも年代は20代〜30代限定と相当偏ったアンケート。
「食べた食器を下げない」「使った食器を出しっ放し」と違いが分からないような似た項目が重なっていますし番外の11番がない…etc。

さて細かい突っ込みは置いておき、このアンケートの内容を夫婦仲がいい友達の旦那数名に聞いたところ私と同じような感じでした。
多少項目や数は違えど、どれかは当てはまる様子。

世の中にはこの項目に当てはまらない方もおられるようですが、そういう方はかなりの潔癖症で妻に対してもあっちが汚い、やれ片付けができてないなどヤイヤイ言うとのこと。もちろん、そうでなく完璧な男性もいるかもしれませんが。

この記事を見てからは気づいた時にはできるだけ改善するようにしてます。
妻に嫌われては何ともなりませんし。

ポイントはとにかく「片付けること」
脱いだもの、ゴミ、食器、使った道具…etc。
それだけで一気に減り1つになりました。
疲れた時はついついソファでウトウトしてしまいますがそれぐらいは許してくれるでしょう。

世の中の既婚の男性諸君、ご注意あれ。

ほな!