本日は満月&クリスマス!







MOON
本日12月25日(金)は満月。20時11分に満月を迎えます。
クリスマスと満月が重なるのはとても珍しく38年ぶり。次は19年後の2034年。
結構な未来ですがまだ生きてるかなぁ。子どもたちはすっかり成人してることを考えるとまだまだ先の話。

というわけで絶対に今回の満月を見たいのですが全国的に天気が微妙。
東海地方は晴れ時々曇りの予報なのでひょっとしたら雲の合間から見られるかも。

毎回、満月の日には財布をすべて空にして財布をフリフリしてます。
お金に困らず健康で笑顔溢れる家庭を持てたことに感謝して。

新月にはお願いをして、満月には感謝します。
新月のお願いは何度か時間を逃して願い事を書くのを忘れましたが満月の感謝(財布フリフリ)は欠かすことなく1年終了。
今年は朔日詣りも欠かさずに12回達成しました。

おかげさまで大きな災いなく過ごすことができて本当にありがたい。
ただし妻は今年本厄なのでちょくちょく傷んでたようですが(笑)

ともあれ、今宵はクリスマス。
みなさまにとって素敵な聖夜になりますように。
メリー・クリスマス!

ほな!