レアかも?無人の熱田神宮『雪景色』







昨日名古屋では夜更けから雪が降り出し市内は8cmほど積もりました。私の住んでいる所もかなりの積雪があり革靴を諦めスノーブーツを履いて出かけたほど。

普段仕事があるときは午前8時少し前に自宅を出ますが昨日は7時過ぎに出て熱田神宮へ向かいました。自宅からは歩いて20分ぐらい。熱田神宮は三種の神器の一つ草薙の剣が奉納されていると言われており、パワースポットとしても有名。以前満月の日に訪れた時は本当に素晴らしい光景でパワーを実感できました。

熱田神宮は初詣には何十万人という方が参拝に訪れますし、初戎にも大勢の方が訪れます。そんな熱田神宮ですが昨日の朝はほぼ無人の状態でした。雪景色を見たくて訪れたのですが、ここまで参拝客がいない熱田神宮は初めて。

宮司や関係者らしき人は見かけるものの参拝客は皆無。大鳥居からすれ違った参拝客は3名だけ。

熱田神宮へは毎月1日に朔詣りで欠かさず訪れておりますがこんなに参拝客がいないのは予想外。澄んだ空気がピンと張りつめていて本当に気持ち良かった。改めてパワースポットなんだなと実感しました。

写真を撮影しましたので貼っておきます。果たして写真から澄んだ張りつめた空気やパワーを感じていただけるでしょうか。
※実はこの中の一枚だけに参拝客が写っています。

20160120-010 20160120-013 20160120-014 20160120-015 20160120-025 20160120-029 20160120-030 20160120-033 20160120-043 20160120-047 20160120-051 20160120-059 20160120-061 20160120-067 20160120-070 20160120-077

また雪が積もった時には出かけたいと思います。

ほな!