【レビュー】動画を様々な形式に保存できるLeawo HD動画変換プロ

「Leawo」というPCのソフト会社から、「うちのソフトをレビューしてもらえませんか?」と依頼をいただきました。最近は、ちょくちょく、こういった依頼をいただきますが、中には怪しいものもあり、担当者と何度かやりとりをして信用がありそうなものだけ受けるようにしています。

ちょうど、仕事で旅行のプロモーションビデオを作成し、DVDを作成する必要があったので、Leawoの映像編集ソフトのキーコードと引き換えに、レビューすることにしました。担当者の方は海外の方でしたが、正直な印象を持ちましたので依頼を受けることに。

Leawo HD動画変換プロ」ではBlu-ray変換、Blu-ray作成、DVD変換、DVD作成、HD動画変換プロ、YouTubeダウンロードが可能。これだけあれば、ほとんどの用途に対応できます。

 

 

Macの場合、以前はiDVDというアプリが標準搭載されていましたが、最近のMacOSには搭載されていないため、何らかのDVD作成アプリが必要になります。フリーで有名なのは「Burn」というアプリですが、設定項目がかなり複雑で難しく初心者向きではありません。

一方、「Leawo HD動画変換プロ」ではファイルをドラッグして、タイトルメニューの種類を選び、DVDもしくはBDの形式を選び書き込みボタンを押すだけで簡単に作成できます。
MacにはiMovieが搭載されているため、これで動画を編集した後、MP4形式で書き出しをして、ファイルをドラッグアンドドロップすればDVDが完成します。特に難しい作業は必要ありませんので、「Burn」に比べると初心者の方でも圧倒的に簡単で楽に作成することができます。

DVD作成をクリックしてあとは指示に従うだけで簡単にDVDが作成できます。

 

そのほか、 「HD動画変換プロ」という項目ではフォーマット別、端末別でありとあらゆるフォーマットに変換することができます。汎用のMP4をはじめ、AVI、MKV、MOV、WMV、TS Video、MPEG-1・2などおそらく現時点で世の中に出回っている全てのフォーマットに対応しているのではないでしょうか。

 

また端末別ではメーカー毎に、様々な端末が揃っています。iPhoneは最新のiPhoneXSなどはありませんが、iPhone7の1920☓1080を選んでおけば問題ありません。その他、SONY、Samsung、HTC、Motorola、LGなどのメーカーがありますが、基本的には1920☓1080もしくは1280☓720を選べばいいので、機種はあまり関係ありません。自分の機種がないからと気にする必要はないでしょう。

 

そしてYouTubeの動画を保存しておきたい時に重宝するのが「YouTubeダウンロード」。ダウンロードしたいビデオのURLを入力(コピペ)し、右にある形式を選んでボタンを押すだけ。下に行けば行くほど高精細になりますが、その分容量が大きくなります。音声だけの抜き出しもできるため、環境BGMなどをダウンロードしてiPhoneなどに取り込んでおけば、パケット量を気にすることなく音楽を楽しむことができます。

 

YouTubeの動画をネットワーク環境のない場所で再生したい場合や大画面モニターなどで再生するには、とても重宝するはず。ただしAmazonのFireTVスティックを持っている場合はあまり必要性を感じないかもしれません。

その他の用途としてはYouTube動画を編集して一部だけを使いたい場合や、いくつかの動画をひとつにまとめたい場合などにはこの機能とiMovieがあれば簡単に作成することができます。

「Leawo HD動画変換プロ」はこんな方にオススメ!

◆MacのiMovieで動画を編集し、DVDやBlu-rayなどのメディアを作成したい方
(例えば結婚式や仕事でのプレゼンのムービーなど)

◆まとめてレンタルしたDVDやBlu-rayをとりあえず保存して後からプレイステーションやパソコン、タブレットなどで鑑賞したい方

◆気に入ったYouTubeの動画を通信容量を気にせずスマホやタブレットで楽しみたい方

◆いくつかのYouTubeの動画を編集して、まとめたり、一部だけを使いたい方

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

LeawoのシリーズとしてBlu-rayコピーのソフトがあり、こちらは「Leawo HD動画変換プロ」には搭載されていませんが、Blu-rayをレンタルして手元に同じものを置いておきたい場合などには重宝すると思います。なお、個人的にコピーするには問題がありませんが、販売すると犯罪になることを気をつけましょう。詳しくはリンクを参考してください。

 
価格は1年間の無償更新期限/1台PC使用限定で3,700円、無期限版は4,935円なので、上記のオススメの方に該当するのであれば無期限版を購入した方がお得だと思います。

サイトからは試用版をダウンロードできますので、まずは試してみて使い勝手が自分に合っていればライセンス購入してみてはいかがでしょうか。
※試用版には以下の機能制限があります。これらの制限は、該当ライセンスをご購入いただくことで解除できます。

Blu-ray変換、Blu-ray作成、DVD変換、DVD作成、動画変換は5分間のみ変換可能
動画ダウンロードは5個までダウンロード可能

 

 

ほな!おおきに!