自転車用LEDライト&スマホホルダーレビュー

先日ブログの受信箱に「もしよろしければ使用感想を聞かせて頂けませんか。代金はAmazonのギフトカードを送ります。」とメッセージがありました。三年近くブログ書いていて初めてのことだったので「スパムメールか?はたまた詐欺か?」と疑いましたが、リンク先の販売会社は問題ない様子。「変デジ研究所」を運営されているアルファブロガーのロンスタさんに聞いたら「ちょくちょく売り込みありますよ」とのこと。ちゃんとした業者の方も多いらしく、今回メッセージいただいた店舗様のご好意を受けてみることにしました。

商品を提供いただいたのは主にアウトドア用品などを販売されているTeyimo様。様々な商品の中から、今回は筆者の希望で自転車用のLEDライトとスマホホルダーをご提供いただいたのでレビューします。

今年の春にクロスバイク「GIANT RX1」を購入しました。私にとっては高価な買い物でしたが素晴らしい性能で自転車に乗るのが楽しくなり、晴れの日は少々遠くても自転車で移動するようになりました。

GIANT エスケープRX1 乗車1ヶ月レビュー

 

そうなるとカーナビが欲しくなりスマホホルダーをずっと探しておりました。またLEDライトは以前乗っていたクロスバイクのものを移設したので色が合わず変えたいと思っていたので、今回提供いただき、これらの問題が一挙に解決。ではLEDライトからレビューします。

こちらは以前使っていたCATEYEのレッドカラーのLEDライト。RX1に全然合っていません。

 

今回、提供いただいたLEDライト。ブラックカラーで渋くていい感じ。一気にカッコよくなりました。

 

本体は少々大きめで重量もありますがしっかりした作りになってます。バッテリーは充電式で2,000mAあるので満充電状態なら相当持ちます。ポートはミニUSBポートなので汎用性あります。

 

充電が無くなる前には赤いランプで知らせてくれますのでその点も安心。

 

電源スイッチは静電タッチ式で2秒ほど軽く触れるとオンになります。初めは高輝度、もう一度タッチすると低輝度、さらにタッチすると高輝度で点滅と変化します。

 

以前使っていたCATEYEよりも数倍明るく地面がしっかり見えます。むしろ輝度が高すぎるので下を向けないと対向車に迷惑かもしれません。

 

同梱でヘルメットホルダーも入っていますので自転車用ヘルメットにつけることも可能。

 

テールライトも同梱されています。なお、最初使うときは電池の間に遮蔽シートが挟まっていますので、これを取り出さないと電源が入りません。

 

ただし、こちらはボタン電池でコスパが良くないため以前使っていたCATEYEをそのまま使いました。

 

同梱されていたこちらはリュックに付けることにしました。

 

スイッチは押しボタン式で1度目は常時点灯、2度目は速く点滅、3度目はゆっくり点滅に切り替わります。

 

さらに謎の物体が同梱されていました。

 

説明書を見るとスポークに取り付けるLEDライトとのこと。実際に取り付けてみましたが、ややサイズが小さく遠心力がかかると外れるかもしれません。ブルーのライトが光り点灯させて夜走るとかなり目立ちます。

タイヤを回して撮影してみました。点滅状態で撮影しています。

 

これだけ入って3,000円を切る価格はコストパフォーマンスが素晴らしいのですが、フロントライトしか必要でない方の場合はもう少し価格を下げて単品で販売した方がいいのではないかと思いました。元々の価格がリーズナブルなので、おまけと割り切れば楽しめるグッズではありますが…。

次にスマホホルダーをレビューします。

ホルダーと一緒に脱落防止用のゴムバンドが付属しています。予備としてもう一つ入っていますので日光などで劣化したとしても代わりがありますので相当長く使えるはず。

 

筆者はiPhoneSEにTPU素材の少し厚みのあるケースを使っているため横幅はぴったり。

 

ただし、iPhoneSEを裸で使っている場合は横幅が足りず挟むことができないので注意が必要。iPhone6以上のサイズなら問題ありませんがiPhoneSEを裸で使っている方はこの商品は避けた方がいいでしょう。

 

ゴムバンドが付属しておりしっかり固定できます。このバンドをしておけば段差などで衝撃があっても落ちることはないでしょう。ナビを使うとバッテリーが減りますので、モバイルバッテリーは必須。マジックテープでステーに取り付けば使用中も充電可能。

 

これでいちいちポケットからiPhoneを取り出して画面を見直さなくてもよくなりました。プチストレス解消。ただし前方には十分な注意が必要。事故にならないよう気をつけて運転しましょう。

 

 

 

今回提供いただいたLEDライトは単体で見れば◎、セットのテールランプとホイールライトは△、リーズナブルな価格を考慮すれば◎。スマホホルダーはiPhoneSEを裸で使っているユーザーには×、それ以外の方には◎といったところ。

自転車用の明るいLEDライト、スマホホルダーを探している方にはどちらもオススメできる商品なので候補に加えてみてはいかがでしょうか。

ほな!