透明テープをカットするのが激的に便利になるテープカッターを買ったぁ(笑)

昨年の暮れからメルカリで不要品を出品し、かなり処分することができました。数多くの商品を梱包し発送しました。梱包の際に蓋を閉じるのに3MスコッチのOPPテープを使っています。透明かつテープ厚が0.065mmと薄いのでしなやかで使いやすく、1巻で相当長持ちするのですが、切れ端が一旦テープ面にひっついてしまうとどこで切れたのか境目がわからなくなります。

肉眼ではほぼ見分けがつかず、指の感覚を頼りに境目を探し、爪でツンツンして剥がすということを繰り返していました。メルカリでの発送も頻繁になってきたので、これがプチストレスに。とうとう我慢の限界が来たので、ホームセンターにテープカッターを探しに行きました。

 

近くのカーマで見つけたのがTRUSCOのテープカッター。バーコードをAmazonでスキャンして確認したら、高評価のレビューが並んでおり、価格はカーマの方がかなり安かったのでその場で購入しました。サイズは3インチ(76mm)の紙管用なので、ほとんどのガムテープやOPPテープなどで使用できます。ただし、クロステープや布粘着性テープは使えません。

 

本体は樹脂製のためとても軽量。

 

使い方はまず持ち手部を上の方向に開きます。

 

方向を確認してテープをはめ込み、ローラーの内側にテープを通して引っ張ります。

 

 

あとは、下方向に抑えつけながらテープを伸ばせば端がくっつきそのまま梱包できるようになります。最後は角度をつけてひねれば簡単に切ることができます。

 

 

切ったあとはテープ面にいちいちくっくかないので、次もすぐに使えて、めちゃくちゃ作業が捗ります。今までのストレスが完全に解消されました。こんなことならもっと早くホームセンターに行けばよかった。

ご家庭でガムテープやOPPテープをそのままの状態で使っていて、端を剥がす際にイライラしてストレスを感じている方はぜひこのTRUSOのテープカッターを使ってみてください。作業が格段に捗ります!

 

ほな!おおきに!