学校が休校なので娘たちとサイボウズ名古屋支店のオフィスに行ってきた

小学校が休校になって4日目。毎朝、子どもたちはいつもより早い6時半に起床し、7時から朝食、8時から一緒にテニスの練習、その後はドリルで学習など充実した日々を過ごしています。しかしながらずっと家に籠もっているのも精神的にも良くないので外出することにしました。この日は仕事が休みで休校が決まる前からサイボウズ名古屋支店の所長である吉原さんと会う約束をしていました。

吉原さんとはグロービスで学んでいた時に同じクラスになり意気投合し、それからずっとお付き合いが続いています。iPhone朝食会やマジック朝食会などに参加いただき仲良くさせていただいています。

昨年の4月にオフィスがオープンし、何度かお伺いしようとしたのですがなかなかお互いの都合が合わず、スケジュールが延ばし延ばしになっていてやっと訪れることができました。吉原さんに子どもも一緒でいいかお聞きしたら「ぜひ一緒にどうぞ」と快諾いただき3人でお邪魔してきました。

オフィスは名古屋市役所が入っているビルの12階にあります。

 

窓からは遠くに市庁舎などが見えて開放的な空間が広がっています。

 

事務所はフリーアドレスデスクとなっています。所長は執務室があるみたいですが、閉鎖的な空間なので基本はみんなと同じオープンスペースで仕事をしているとのこと。

 

テーブル付きのデスクが約20卓あり、パーティションがあるため仕切って使うこともできます。椅子の横にはフックがあり荷物をかけることができます。テーブルには長細い凹みと丸い窪にがあり、それぞれタブレットを置いたり、飲み物を置いたりできます。

 

テレビ会議ができる大型モニターがあるため各地と遠隔で会議をすることも可能。プレゼン用のモニターとして使うこともできます。

 

デスクスタンドライトがキリンをモチーフにしており、「めちゃかわいい」と娘たちに大好評。

 

壁際にはマスコットキャラクターのアリとキリギリスの巨大ぬいぐるみが置いてありました。所長の吉原さん、ヒゲとスキンヘッドがトレードマーク。

 

娘もアリとキリギリスと一緒に撮影。

 

この日はランチを一緒にする予定でしたが吉原さんの体調が優れないとのことだったたので別行動することになり、少し残念…。またの機会かな。

スタッフのみなさんはとても優秀かつフレンドリーですごく働きやすそう。吉原さんの右腕として活躍している女性を紹介いただき、名刺交換の後、Facebookで繋がったら共通の友達に大阪にあるいきつけのセレクトショップ+RECTANGLE(通称レク)のオーナーの奥さんがいることが発覚し、まさかの展開に。ものすごくニッチなお店なのにこんなところでお互いが顧客だとは何か縁があるとしか思えません。お互い結婚しているので新たな展開はありませんが、もし独身だったら運命を感じていたかもしれません(笑)

ちなみにその日のワタクシの服は靴と帽子以外すべてレクの衣装で、普段もほとんどここの服を着ています。最近、ちょっとご無沙汰なのでまた行かねば…。

話が脱線しましたが、サイボウズのグループウェアは抜群に使いやすく業務効率が一気に上がります。残念ながら我が社はGoogleのGsuiteを導入してしまったのでその恩恵に預かれていません。サイボウズのKintoneはじめ各種ツールは繊細な日本人の感覚に合わせて作られているので使い勝手は最高。おそらく現時点ではこれを超えるグループウェアは存在しません。

またサイボウズはユニークな働き方でも知られており、早い段階から複業(副業)解禁なのはもちろん、本人の同意のない転勤はさせないなど従業員満足度をどうすれば上げられるかを考えておられます。以前は離職率28%という時期もありましたが直近の離職率は4%前後と働きやすい会社に生まれ変わっています。そして売上も右肩上がり。どういう取り組みをしたのかは色々記事があるのでいくつか貼っておきます。ポイントはチームで協力し合うこと、従業員のライフステージに応じて柔軟に働き方を選べるようにしたことでしょうか。

 

名古屋支店は人数が少ないため「テレワーク推奨」とのことですが、東京・大阪はすべてテレワークになっているとのこと。サイボウズは10年前からテレワークを取り入れており、そのノウハウが公開されています。参考になる方も大勢いると思われますのでリンク貼っておきます

 

吉原さんに伺ったところ採用基準は相当厳しいため、そう簡単には通らないとのこと。オフィスにおられた皆さんは難関をくぐり抜けてこられた少数精鋭のメンバーであり、そんじょそこらにいない才能の持ち主ばかりであることは少し話しただけでもわかりました。

ここのオフィスはランチタイムは開放されており、知り合いであればいつでも入れるとのこと。仕事の日は休憩時間が短いので訪れるのは難しいですが休日で栄付近に用事があるときは訪れてみようと思います。

また新型コロナウイルスが落ち着いたらここのオフィスを借りて何かセミナーを開催する予定。誰かを呼ぶか、もしくはワタクシ自身が講演するか…。4月以降で開催予定なので乞うご期待!

ほな!おおきに!