旨くて唸る名店紹介 銀座篝ルクア大阪店(ラーメン・大阪)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

奈良の実家へ帰省の後、大阪駅に立ち寄る用事があり、ちょうど夕食の時間になるので、いつものごとく食べログで良さげな店を検索することにしました。上限の価格設定を3,000円にしてランキングを見てたら銀座篝がルクア大阪にできたのを発見しここに行くことしました。東京では銀座篝の銀座店、大手町店に何度か訪れています。鶏白湯スープが絶品で毎回感動しています。ここの店構えはまるで高級日本食料理屋のようなオシャレさなので、デートで使っても全く差し支えありません。

 

銀座篝のルクア大阪店はルクアの地下二階のレストラン街の中程にあります。日曜日の18時半に訪れたら十数名ほどの行列ができていました。店の横に10人ほど待機スペースがあり、通路を挟んでさらに待機列ができていました。ルクア大阪のレストラン街は日曜日ということもあるのか、どこのお店もかなりの行列ができており、たいへんな盛り上がり。やはり立地の良さは強いと改めて感じました。

 

ラーメン屋は飲み屋と比べると比較的回転が速いので、並び始めてから約30分で入店できました。入ったらまず入口の奥にあるレジで注文をします。ほぼ支払いは他のルクアの店舗同様、クレジットカードや交通系ICカードなどの電子マネーが使えます。

 

今回は蛤と牡蠣のラーメンとバターごはん〜トリュフ醤油かけ〜を注文。着座してから5分ほどでバターごはんが出てきて、その後すぐにラーメンも着丼。

 

ラーメンは薄味ですが、しっかりと蛤と牡蠣のだしが効いており、超絶美味い。麺はやや太めでしっかりとした歯ごたえがあります。トッピングは蛤が5つ、牡蠣が1つと鶏のチャーシューなどが乗っています。

 

テーブルにある玄米酢で味を変化させて楽しむこともできます。

 

バターごはんはトリュフ醤油を軽くかけてよく混ぜていただきます。これだけでも美味しいのですが、ラーメンの残ったスープをかけてお茶漬けにして食べると絶品。スープは塩分が控えめでおそらく味噌汁と同程度の塩分濃度なので、全部飲んでも問題ないレベル。スープを全部飲むのはここか空庵ぐらい。

 

30分並びましたが、このクオリティと価格であれば仕方ないかと思われます。なお、ルクアの地下街の飲食店はどこも混んでいて食事を終えて出てきたら、ほとんどの店の前にさらに行列ができていました。

もし、土日にルクアの地下街で食事をするなら18時前に入ることをオススメします。

 

銀座 篝 (ギンザ カガリ) ルクア大阪店

予約・お問い合わせ
06-6151-2541

住所
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B2F

交通手段
大阪駅から147m

営業時間
11:00~24:00

 


ほな!おおきに!