Facebookのコメントに返信の際、相手の名前を呼び捨てにしてませんか?

ビジネスで活用できる実名制SNS「Facebook」を利用していて最近気になることがあります。それはコメントの返信の際、投稿主の名前そのままで呼び捨てにした状態で返信している方がおられること。Facebookの仕様上、自分の投稿に対してコメントしてくれた方に返信すると自動で相手の名前が文頭に表示されます。

ただし、敬称略で表示されるため、そのままだと呼び捨て状態になります。年下や気の置けない間柄なら問題ありませんが、どうみても目上の方に対してそのまま敬称略で投稿されている方を見ると他人事ながら心配になってしまいます。

対策としては表示された宛名のあとに「●●さん」「●●様」「●●ちゃん」などと敬称を付け加えるか、宛名そのものを全部消去するかのどちらか。それぞれの返信はスレッド毎に分かれ、宛名がなくても誰に対する返信かわかりますので、特に問題はありませんが、全部消してしまうとコメントしたということが相手に通知されません。コメントを投稿してくれた相手に「返信しました」と通知したい場合は宛名を残して敬称をつけるといいでしょう。

敬称を付け加えておられるパターン

敬称を付けず、そのまま返信しているパターン(イメージ)

ちょっとしたことかもしれませんが、自分の名前を呼び捨てにされるのはあまり気分のいいものではありません。投稿の際にたった2,3文字敬称を付け加えるだけでスマートなやりとりになります。コメントの返信の際、呼び捨てにしていた方は、ぜひどちらかの方法で返信してみてください。

まとめ

自分の投稿にコメントしてくれた人に対する返信の場合は

1.宛名の後ろに敬称を追加する
2.名前をごっそり削除する

 

実名制のFacebookは自身の投稿や、お友達とのやりとりが信用に繋がりますので、気をつけながら楽しく利用しましょう!

ほな!おおきに!