Facebookでやたら友達申請してくる「ただのお母さん、億稼ぐマネーコンシェルジュ」は即削除!







最近、やたらと友達申請が来るのが「ただのお母さん、娘は7歳、30代からでも自信を持って輝く・楽しむ、億稼ぐマネーコンシェルジュ、フルタイムで仕事と育児の両立目指して頑張ってます」というプロフィールのアカウント。

文面は全て同じで、プロフィール画像は美女だったり、カワイイ女の子だったり、はたまたビル群だったり(笑)。

プロフィール文の億稼ぐのにフルタイムで働くって、もうそれだけでおかしいし、Rubyの改行コードである「バックスラッシュn」が混ざっていたりと、ツッコミどころ満載。

ただし、情報リテラシーが低いと、カワイイ女子というだけで、こういうアカウントを承認してしまい、スパムメッセージをばらまかれたりします。

自分だけが被害に合うなら、まだ自業自得ですが、繋がっている友達に迷惑がかかることがあるので、絶対に回答、承認しないように。

即座に、ブロックもしくは削除で対応しましょう。

また、診断系のアプリを未だに使っている方がおられますが、こちらも情報を搾取するために、仕掛けているだけなので、診断に全く根拠はありません。

詳しくはこちらのブログにて。

Facebookの診断系アプリ「WOW」が流行っていますが手を出さないように!お友達でも要注意!

今後も、こういったアカウントから申請がするかもしれませんが、基本的には実際に会った方、オンラインで会話を交わした方のみと繋がるようにしましょう。

ほな!おおきに!