Facebookの「シェアさせていただきます 」コメントは迷惑なだけなので必要なし!

Facebookの投稿をシェアする際、いちいち「シェアさせていただきました!」「シェアいたしました!」などとコメント欄に投稿する方がおられます。この投稿自体は全く意味がなく、本来必要な投稿が見づらくなり迷惑なだけ。


 

Facebookの投稿を公開設定にしていれば、誰がいつシェアしようが自由なので、いちいち相手に断る必要はありません。もし、投稿をシェアして欲しくないのであれば、公開範囲を友達までにしておけばいいだけの話。逆に友達までの設定の投稿をシェアするのはマナー違反なので気をつけましょう。

この現象は情報リテラシーが低い人の愚行のひとつ「礼儀正しく相手の時間を奪う」に他なりません。仕事においてもメールで済むような用件をわざわざ電話してきたり、メールを送った後に「先ほどメールしましたので確認いただけますでしょうか」と電話したり、FAXを送った後に「先ほどFAXしたのですが届いてますでしょうか」と電話するのと同様の行為。日本の生産性が先進国中最下位なのは、こういったことをしているからではないでしょうか。

こういった無駄な行為はできる限り排除して人生を効率よくまわして短時間で仕事を終わらせ人生をエンジョイしましょう。もし、お友達で「シェアさせていただきました!」と書いている方がおられたら、どうぞこの記事をシェアして教えてあげてください。なお、この記事をシェアするときは「シェアさせていただきました!」と書くことなく、そのまま投稿していただいて構いません(笑)

ほな!おおきに!