Facebookの「あなたのプロフィールを見た人を見る」はスパムなので絶対にタップしないように!








またまたFacebookの新たなスパムが発生しています。

それが「あなたのプロフィールを見た人を見る」というもの。

アカウントを乗っ取り、大勢の人をタグ付けするため、多くの人に通知が行きます。

投稿欄には「こんなに多くの顔なじみが私のプロフィールを閲覧しているなんて、面白いね 😅 誰がここにアクセスするのか自分の目で確かめてください、本当に便利です! 👆😀」と書かれてしまいます。

興味を惹かれますが、これをタップすると自分が乗っ取られます。

絶対に触らずに投稿を非表示にするとともに本人にメッセージで乗っ取られていることを伝えてあげましょう。

 

これらの乗っ取りに合うのは、おそらく過去に○○診断系のアプリを自身で使ったか、Facebook友達が使ったかのどちらかが原因。

過去に何度も警告していますが、未だに診断系アプリを使う方がおられます。

Facebookの診断系アプリ「WOW」が流行っていますが手を出さないように!お友達でも要注意!

これらのアプリを使う人は即友達から削除していますので、最近はほぼいなくなりましたが、新しく友達として加わる方がおられるのでなかなかゼロにはなりません。

これらの診断系アプリは自分だけでなく友達にも迷惑をかけるので絶対に使ってはいけません。

もし、親しい友人が使っていたら注意してあげてください。

なお、乗っ取りに関しては2段階認証しておけば、まず防ぐことができます。

【要注意!】Facebookのスパム動画でアカウントを乗っ取られる方が続出しています!完璧な「対策と予防方法」をご紹介します。今すぐ2段階認証を設定しましょう!

ただし、この手の診断アプリに引っかかる人はITに関する情報に疎い方が多く、こういった基本的なことをしていない方がほとんど。

まずはFacebook、Instagram、LINEなどの各種SNSは2段階認証しておき、興味を惹くような診断系アプリを使わないようにしましょう。

まだ二段階認証してないの?乗っ取られる前に1分で手続きしませんか?LINE、Instagram、Facebook、Twitterそれぞれの設定方法をまとめました

FacebookをはじめとしたSNSは上手に使えば、人的ネットワークが広がり、新たな世界を構築することができます。

包丁は間違った使い方をすれば、人を殺める道具にもなりますし、正しい使い方をすれば、美味しい料理を作るのに役に立つ便利な道具になります。

SNSも包丁と同じ。

ぜひ、正しい知識を学んで楽しく正しくSNSを使いましょう!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!