【要注意!】Facebookのスパム動画でアカウントを乗っ取られる方が続出しています!完璧な「対策と予防方法」をご紹介します

ここひと月ほど、Facebookのメッセンジャーで動画が添付されてそれをクリックするとアカウントが乗っ取られた上に友達全員に同様のスパムメッセージを送るというスパム行為が発生しています。下記のようなメッセージが来ても絶対にタップorクリックしてはいけません


 

そもそも原因のほんとどは全く意味のない◯◯診断などの診断アプリを使っているか、お友達が使っていることにあります。この手のアプリを使うと様々な情報が業者に抜かれてアカウントを乗っ取られます。なのでまずは自分自身で使ったことの覚えがある方はアプリを削除しましょう。使った覚えがなくても無意識のうちに利用していることもありますのでまずはチェックをしてみてください。削除の方法は過去にブログを書いていますのでこちらからどうぞ。

あの手この手でFacebookの情報を搾取する◯◯診断系のスパムアプリには絶対手を出さないように!


 

お友達にこの手の〇〇診断を未だにしている人がいたら忠告してあげるか友達から削除しましょう。自分だけでなく周りの人にも多大な迷惑がかかります。

そしてアカウントを乗っ取られないようにするには二段階認証が大切になります。パスワードが漏れたとしても二段階認証していればまず乗っ取られることはありません。二段階認証とは携帯電話番号を登録しておくとログインした場合にSMSでその都度違う暗証番号が届き、その番号を入れないとアカウントにログインできないようになる仕組みのこと。

一旦ログアウトするとログインするのにひと手間かかるので面倒ではありますが乗っ取られる危険性を考えれば設定しておく価値は十分あります。というか自分のアカウントを守るためには必須になります。

Facebookの二段階認証の手順

右下の「三」をタップ

 

 

下にスクロールし「設定とプライバシー」をタップ

 

 

「設定」をタップ

 

 

「セキュリティとログイン」をタップ

 

 

下へスクロールし、「二段階認証を使用」をタップ

 

 

「テキストメッセージ」をタップ

 

 

SMSで認証コードが送られてくるので、6桁のコードを入力し「次へ」をタップ

 

 

 

 

 

これでFacebookの二段階認証はオンになりました。

 

それ以外のLINE、Instagram、TwitterなどのSNSの二段階認証の方法はこちらのブログでどうぞ。この機会にお使いのSNSはすべて二段階認証設定しておくことをオススメします。

まだ二段階認証してないの?乗っ取られる前に1分で手続きしませんか?LINE、Instagram、Facebook、Twitterそれぞれの設定方法をまとめました


 

繰り返しになりますが、動画のスパムメッセージは絶対にタップしてはいけません。そして全く意味のない◯◯診断にも手を出してはいけません。お友達がやってたら忠告するか友達から削除しましょう

アカウントを乗っ取られると自分の信用を落とすだけでなく他の方にも迷惑をかけますのでご注意あれ。

ほな!おおきに!