小学生の女の子にぴったり!リーズナブルでオススメの長財布

娘が小学生になった頃から我が家ではお小遣い制度を導入しました。その時に参考にした本がこちら。

書評「8歳からのお給料袋」

各自、自分の財布を持ってレシートを管理して、毎月の最後に金額を合わせます。ぴったり合ったらご褒美として少しお小遣いをアップしますが、なかなかぴったり合いません(笑)

長女が6年生、次女が3年生になり、今まで使っていた小さな財布は使い勝手が良くないのと、おしゃれ感にかけるためか二人揃って長財布が欲しいと言い出しました。本来はお札は折るべきではなく、そのまま入れたほうがいいので長財布の方がいいのは間違いありません。小さい頃は大きすぎるのでコンパクトな財布にしていましたが、二人とも成長したようで自分たちから長財布が欲しいと言ってくれて嬉しい限り。

とはいうものの、いきなりブランドの財布を持たせるのは早いし、色々探してみることに。まずはイオンのファンシー雑貨ショップで探しましたが、いかにも子供向けといった感じの財布しかおいておらず。次女は見たら欲しくなる性格なので、早速「これがいい」と持って来ましたが、親としてひとまず却下しました。

次女自身も心から欲しかったわけではなかったようで、すぐに諦めて他を探すことに。何店舗か店内を廻りましたが、気に入った財布は見つからず、その日は帰宅しました。そういうときはネットのショップで探すのが一番手っ取り早いので、Amazonで「長財布 女の子」というキーワードで検索したところ、いくつかよさげな長財布が見つかりました。実際に画像を見せたところ、気に入ったみたいで即購入となりました。

今回購入した長財布はこちら「Life Innovation レディース 長財布 財布 ラウンドファスナー ウォレット タッセル付き

 

価格は2,000円とかなりリーズナブル。財布の価格の200倍が年収になるという話もあるので社会人にはオススメできませんが、まだ小学生なのでこれで十分でしょう(笑)カラーはピンク、ブルー、グリーン、ブラックの4色。我が娘たちはなぜかピンクにはあまり興味を示さず、長女がグリーン、次女がブルーを選択し揉めることなく済みました。

 

 

中央のマークもおしゃれな感じ。クオリティはお値段以上で安っぽさは感じられません。とはいえ、やはり高級ブランドとは質感が違いますが子どもが持つにはちょうどいい感じ。

 

ラウンドジップになっているため大きく口が開くので使い勝手は良好。

 

カードポケットは両脇に4箇所、合計8箇所ありますので、クレジットカードを持たない小学生なら十分でしょう。その他、お札収納ポケット3箇所、小銭収納ポケット1箇所、その他ポケット2箇所、その奥にもポケットがありますので、フリーで保管することもできます。

 

以前使っていた小さな財布との比較。やはりお札を折ることなく入れられる長財布がいいと思います。

 

お子さんが年頃になってきて、長財布が欲しいと言い出したら、ぜひこの長財布を候補のひとつに入れてみてください。もしくは誕生日プレゼントとしてもいいかもしれません。

 

ひとつだけ困っていることは、二人とも新しい財布が使いたくて仕方がないようで、特に買いたいものがあるわけでもないのに「買い物に行こう〜」と言ってくること。とりあえず、予算300円の遠足のお菓子を買いに出かけて凌ぎましたが「長財布嬉し過ぎて使いたい熱」が落ち着くまで今後が思いやられます(笑)

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!