そろそろ暑くなってきたので15年ぶりに扇風機をパナソニックの「F-CS338」に買い替えたら超絶進化してた

先日、扇風機を買い替えました。昨年の秋に妻が独身時代から使っていた扇風機がとうとう故障して動かなくなり、夏前に製品が揃うのを待ってから購入することにしました。長らく使っていた扇風機は妻が1人暮らしを始めた頃に購入し、おそらく15年ぐらいは使っていたので寿命を全うしたと言ってもいいでしょう。

家電やカメラは大好きなので、購入前には徹底的に調べて製品を比較して選ぶようにしています。情報源は価格コムのレビューと口コミ、Amazonのレビュー、そして店頭で実際に商品を見て決めています。ネットで下調べをしたあと、まずは職場から1分で行けるヨドバシカメラで実際に商品を色々見てまわりました。

 

最近の扇風機界ではバルミューダが大ヒットしていますが、価格が3万円を超えます。確かに風は柔らかくとても心地がいいのですが、我が家では夏場はエアコンを24時間つけっぱなしにしており、直接扇風機に当たる機会はほとんどないため、ここまでのクオリティは必要ありません。予算は2万円以下でDCモーター搭載という点だけにこだわり選びました。

 

最近は、新興メーカーの扇風機も数多く発売されていますが、以前聞いたことがないメーカーのドライヤーを購入したら大ハズレだったので、それ以来、多少高くても大手メーカーの製品を買うようにしています。色々調べた結果、一番性能と価格のバランスがよくコスパが高かったのがパナソニックの「F-CS338」

いつも家電やカメラは接客のレベルが高く、顔見知りの担当者がいるヨドバシカメラで購入しているのですが、今回はLINE Payのスマホ決済で20%ポイント還元キャンペーンがあるためビックカメラで購入しました。ヨドバシカメラがスマホ決済に対応してくれれば何の迷いもなくヨドバシカメラで購入するのですが、なぜか未だにスマホ決済は導入されません。消費税増税後はスマホ決済をはじめとした電子決済はポイントが還元されるので、早く導入した方がいいと思うのですが…。

ビックカメラでの表示価格は19,800円とネット価格に比べるとかなり高かったので店員と交渉し18,800円にしてもらいました。ビックカメラのポイント還元が10%の1,740P、LINE Payの支払い時のポイントが4%の714P、さらに今回のLINE Payの20%還元キャンペーンで3,480Pが還元され、合計約6,000円分のポイントが還元されます。今回の扇風機はおおよそ13,000円で購入できたことになり、価格コムの最安値を大幅に下回る価格でゲットできました。スマホ決済の20%還元は消費者にとってはありがたいですが、今のうちだけなので、早いうちに享受しておくことが肝心。

翌日に大きめのダンボールで届きました。早速開封の儀。

 

本体は軸部分と底面本体に分かれており、ブレード、カバーがそれぞれ別になっているので、組み立てます。組み立ては工具不要で説明書を見なくてもわかるほど簡単。

 

コードの先にはACアダプターがついており、以前の扇風機と比べると少々邪魔な感じはしますが、一度挿してしまえば気になりません。

 

電源を入れてスイッチを入れてみましたが、あまりにも静かで驚きました。DCモーターは省電力かつ静かだとは聞いていましたが、これほどとは…。風量は8段階ありますが5段階ぐらいまでは風きり音もなく、ほぼ無音の状態で回ってます。

 

リモコンが付属しているので、離れた場所からコントロールすることが可能。

 

首振りはレバーを押し引きする機械式ではなく電子式のためリモコンからもコントロールできます。

 

外観は正面がフラットになっており、とってもオシャレ。バルミューダをはじめ、三菱のSEASONSシリーズも同様のフラットデザインになっており、高級感があります。

 

パナソニック製で13,000円なら言うことなしの性能。エアコンのサーキュレーター代わりと雨の日の洗濯物を乾かすのに使う程度の我が家には必要十分。もし近々、扇風機を購入、もしくは買い替えを検討しているなら、このパナソニック「F-CS338」をオススメいたします!

 


ほな!おおきに!