2020年上半期 毎年恒例 買って良かったモノ 7選をご紹介!

今年もあっという間に半年が過ぎました。特にコロナの影響で外出自粛要請のため仕事が休みだったこともありいつもよりあっという間に過ぎたような気がします。

この時期に毎年お届けしている「買って良かったもの」をご紹介します。ワタクシが何かそこそこ高額のモノを買うときは衝動買いすることはなく、熟考した上で徹底的に調べて1週間経っても欲しい場合のみ購入しています。

今回紹介する商品は必要な方にとっては絶対にハズレはないものばかりなので安心してお買い求めください。

BlackMagicDesign ATEM Mini(HDMIスイッチャー)

外出自粛要請があってからZoomのオンラインで会話することが増えました。凝り性の性格のため何事もとことんつきつめたくなります。ライブ配信やYoutubeへの投稿も視野に入れると絶対に必要になってくるのがHDMIをPCに接続するスイッチャー。

その中でダントツの性能と手頃な価格で爆発的に売れているのがブラックマジックデザインのATEM Mini。4系統のHDMI機器を簡単に接続し切り替えることができます。ほぼテレビ局のスタジオのようなことができて興奮冷めやらぬといったところ。10年前なら数十万円出しても実現できなかったことがいとも簡単にできるようになりました。いやはやいい時代になりました。

詳細はブログで紹介しておりますのでそちらをどうぞ。

HDMIの機材を最大4台までスイッチングできる神スイッチャーATEM Miniがやっと届きました!

VLOGGER向けデジタルカメラ SONY ZV-1

6月に発売されたVLOGGER向けコンパクトデジタルカメラのSONY ZV-1。人気機種のRM100シリーズをVLOGに特化させたモデル。発売前にSONYストアで実機を触ったら、欲しくてたまらなくなり一週間後ヨドバシカメラで予約していました(笑)

その時の様子はこちらのブログでどうぞ。

本日6/2予約開始!!Vロガー必携のデジタルカメラ SONY VLOGCAM ZV-1レビュー 

 

発売日当日に購入したカメラはこれが初めて。EOS6Dなど歴代のEOSは発売してから3ヶ月ほど経って価格がこなれてきてから購入していましたがこのZV-1は価格が手頃だったことと使ってなんぼと思ったので即購入することにしました。

自宅ではWebカメラとして使っていますがほどよいボケ感と速いオートフォーカスでめっちゃいい感じ。またスチルカメラとしてもなかなかの高性能でスナップ程度であれば重たい一眼レフを持ち歩く必要はないような気がします。

ATEM miniと組み合わせて使っていますが今のところ何の不満もありません。詳細はこちらのブログでどうぞ。

VLOGだけでなくWebカメラとしても最適!SONY ZV-1レビュー

 

 

 

フレキシブルアーム&クリップとライトスタンド

今年の春に知り合いになったプロカメラマンの稲垣氏が使っていたのを見て、直接お聞きし購入したのがマンフロットのフレキシブルアームとクリップのセット。

レフ板を固定するのにめちゃくちゃ活躍しています。これを手に入れてから5名の方のプロフィール写真を撮影しましたがどなたも素敵な感じに撮れました。まさにこのフレキシブルアームとレフ板の効果さまさま。

詳細はこちらのブログでどうぞ。

レフ板を固定するフレキシブルアーム&クリップが超便利!

 

 
 

購入当初は三脚を流用していたのですが持ち運びの際にかさばるのといちいち足を1本ずつ調節するのがかなり手間なのでライトスタンドを購入しました。こちらも稲垣氏にアドバイスをいただいた上でAmazonで検索しヤラセレビューがないかどうか調べてから購入。

ライトスタンドのいいところは高さ調整がいとも簡単にできること。三脚の場合も多少雲台から三脚の間で上下はできますがそれ以上に調節しようと思うと1本ずつ足を調節しなければならずこれがかなり面倒。

またサイズもかなりコンパクトなのでカメラを入れているリュックに入るようになりました。三脚の場合は頭が出ていたのですがこれなら中に何が入っているか悟られません。

もし、写真撮影をする方でレフ板を使う方にはこの組み合わせは超絶オススメ!クオリティと利便性が格段にあがります!

レフ板やLEDライトを固定するのに最高!カメラリュックに入るサイズの小型ライトスタンド購入!

 

 

iPhoneSEとiPadmini5

長年愛用していたiPad mini4がバッテリー寿命を迎えて動かなくなりiPad mini5に買い替えました。速度が格段に速くキビキビ動くようになりました。またペンシル対応になり紙に書くように文字や絵を書けるようになり、これがめちゃ便利。

GoogleのJamboadを使っていますがクラウドで連携しているためiPad miniで描いた文字や図形がパソコン上に即座に反映されます。オンライン会議の時などにホワイトボード代わりに使うのに最適。いやはや便利になりました。

そしてiPhone8から新型のSEに乗り換えました。iPhone8でも特にサイズの大きさを除いて不自由は感じていなかったのですが長女が中学生になりスマホを持ちたいと言い出したのでiPhone8をお下がりにしてワタクシがSEを使うことにしました。

サイズはiPhone8と全く同じで中身だけ進化しているので使い勝手は全く変わらずキビキビと動くようになりました。特に感動はありませんが価格もリーズナブルなのでスマホの中ではダントツのオススメ。カメラに特にこだわらなければiPhoneSEで十分でしょう。

iPhone8から新iPhoneSEへ乗り換えた!使い勝手は?速度は?保証外だけど一年間無料の楽天モバイルUN-LIMTは使える?

 

アディダスゴルフシューズ コードカオス

この春、アディダスゴルフから発売されたスパイクレスシューズ「コードカオス」。スパイクレスにも関わらずスパイク付と同等のグリップ性能を誇り、完全防水のアッパー、クッション性のある快適なソールと高次元でバランスの取れたゴルフシューズ。しかも価格がリーズナブルなので爆発的に売れています。

これを履いてコースに出ましたが十分なグリップで安定したスイングができます。もう、スパイク付の硬いシューズを履くことはないと思います。

オーダーした立体インソールを入れているためさらに安定感があり抜群の履き心地。買い替えるとしてもしばらくはコードカオス一択になりそうな予感がします。ゴルフをしている方はぜひ一度履いてみてください。あまりの履き心地の良さとグリップ力に驚くはず。

ゴルフシューズ史上最強の履き心地とグリップ!アディダスゴルフシューズ「コードカオス」レビュー

 

 

ごはんがつきにくい なるほどしゃもじ

先日、セリアで購入した米粒がまったくひっつかないしゃもじが超絶便利で最高。濡らさなくても本当に全然くっつかないのでストレスフリーになりました。

ただし、どこのセリアでも売っている訳ではなく大型店舗でしか扱いがないので大きめの店舗で探してみてください。名古屋市中心部だと名古屋パルコの中や大須のセリアは取り扱いがなく、熱田イオンモールのセリアで販売していました。

今まで様々な「ひっつかないしゃもじ」を使いましたが、どれも結構ひっつきました。セリアの「なるほど ひっつかないしゃもじ ケース付き」がダントツの最強。110円なのでぜひ手に入れてごはん粒がくっつくストレスから開放されましょう。

全くごはん粒がくっつかないしゃもじはセリアに売っていました!

 

またモノではありませんが使って良かったサービスとしてはアメックスSPGのポイントで無料宿泊した大阪のセントレジスとリッツ・カールトンがあります。3月末のコロナがやや拡大しつつある時期だったので外に出ること無くホテルで巣ごもりしましたが妻と娘には大好評。

アメックスSPGのポイントを使って子連れでセントレジス大阪へ無料で宿泊してきた

アメックスSPGのポイントを使って子連れでリッツ・カールトン大阪のクラブフロアに宿泊してきた

 

今後もホテルの巣ごもり生活がいいとのことで夏休みは奈良に新しくできたJWマリオットホテルに宿泊します。写真で見る限りめちゃくちゃいい感じなので今からとっても楽しみ。

今年の夏休みは7月22日にオープン予定のJWマリオット・ホテル奈良にアメックスSPGのポイント使って2泊無料宿泊します!

 

これだけのサービスを受けられて最小限の支出で済むのはアメックスSPGのおかげ。アメックスSPGは年一回以上旅行する方なら絶対に元が取れます。いや元が取れるどころのレベルではなく通常体験できないようなハイクラスの体験をすることができます。子どもの情操教育にも絶対にいいのでお子さんがいる方に特にオススメいたします。

興味がある方は直接メッセージいただければ担当者に繋ぎます。悩んだらその場で入会しなくても構いません。話を聴くだけでも結構ですのでお気軽にお声掛けください。内容を聴いただけで申し込まなかった人は今のところいませんが…(^^)

ワタクシからの紹介の場合、一定の条件をクリアしていただければ今なら39,000ポイントプレゼントになります。横浜ベイシェラトンクラスのホテルに一泊無料で泊まれるポイント数になりますので、これだけでも価値があります。

興味がある方はFacebookのメッセンジャーかこのブログの問い合わせページからご連絡くださいませ。そういった手順が煩わしい方は下記のリンクからどうぞ。

 

無料宿泊特典は今申し込んでも使えるのは1年後なので夏休みに特典を利用したい方はこのタイミングで申し込まないと間に合いません。今年は各ホテルともコロナ自粛の影響により以前より少ないポイントで宿泊できるようになっている所が多くお得感が増しています。

以上、2020年上半期に購入して良かったモノ・サービスをお伝えしました。今回紹介したものに関しては自信を持ってオススメできますので気になったものがあればぜひ購入してみてください。生活のクオリティが上がることは間違いありません!

ほな!おおきに!