iPhone8から新iPhoneSEへ乗り換えた!使い勝手は?速度は?保証外だけど一年間無料の楽天モバイルUN-LIMTは使える?

先日、今まで使っていたiPhone8から新 iPhoneSE(以降iPhoneSE)に乗り換えました。ずっと長い間旧iPhoneSEの4インチが気に入って使い続けていましたがAppleの新しいiPhoneSE出る出る詐欺に騙されること約3年。さすがにもう販売されないとわかったのとさすがに反応が遅すぎて色々支障がでてきたので半年ほど前に仕方なくiPhone8に乗り換えました。

iPhone8はなんとか片手で操作できるサイズではありますが親指をかなり無理して伸ばさないと届かない場所もあります。やはり4インチがベストですがギリギリ許容範囲内。またロック解除は指紋認証センサーなのでマスクをしていても問題なくロック解除できます。

最近はほとんどの方がマスクをしておられますがiPhoneのロック解除のためマスクをずらしてまた元の位置に戻している光景をよく目にします。手で触ったマスクを元に戻すのはウイルスが付着するなど様々なリスクを伴います。FaceIDはこのご時世には向かない仕組みなのでTouchIDがベストだと確信しています。

iPhone8でも特に速度や使い勝手に問題はなかったのですが長女がそろそろスマホを持ちたいお年頃になったためワタクシがiPhoneSEを購入し、使っていたiPhone8を譲ることにしました。

注文したのは発売日の翌日でしたが約2週間かかって到着。どうやらかなり売れているみたいなので今後はひょっとするともっと待たされる可能性もあるかもしれません。サイズは全くiPhone8と変わりないので開封の儀などはいたしません。

 

外見の違う点は裏のAppleのリンゴのロゴの位置が上の方から中央になったぐらいで他はほぼ変更なし。ただし、このロゴ位置変更によりワタクシが使っていたケースの枠からロゴが消えマヌケな感じに(笑)Appleのロゴを印刷して貼ればいいのですが…。

右がiPhoneSE、左がiPhone8。

 

移行はMacでバックアップを取ってあったので繋いで一晩放置しておいたらすべてコピーされクローンができあがりました。いくつかのアプリでアカウント情報の再入力などはありますが1時間もかからずに今まで使っていたiPhone8と全く同じ状態になりました。iPhoneをずっと使い続ける理由の一つは買い替えの際、そのままの環境が引き継げるということもあります。本当に手間いらずなので時間の節約とともにストレスがありません。

スピードは相当速くなっておりどんなアプリもサクサク動きます。発売から2年の歳月が経っており体感速度は倍ぐらいになっているような気がします。Waterlogueという写真を水彩画に変換する変換するアプリとSafariでワタクシのブログをキャッシュゼロから立ち上げるというのを比較してみましたので参考にしてみてください。iPhone8でも特に不満はありませんでしたがやはり速いのは超快適。

価格は128GBモデルで約5万円なので買い換える価値は充分にあります。現行のiPhoneの中ではコスパは言うまでもなく指紋認証センサー搭載なので一番便利で快適な最高の機種ではないでしょうか。マスクをしていてもそのまま使えるのは多くの方にとってアドバンテージになるような気がします。ワタクシは花粉症もほぼマスクをしないのでFaceIDでも特に問題はないような気がしますが顔が見えないような暗いところでも使えるのもTouchIDのメリット。

今回、長女のSIMは楽天モバイルUN-LIMTを使うことにしました。先着300万人までは1年間無料で事務手数料がポイントで還元されるためこちらも無料。そしてワタクシはセルフバックを使ったので2,000円プラスという条件で一年間使うことになります。



ただし、iPhoneシリーズは正規の対象機種からは外れており使えなかったとしても保証されません。ある意味賭けではありましたが結果から言うとiPhone8でも使うことができました。ただし、iPhone8以前の機種の場合、プロファイルをダウンロードするだけでは使えず特殊な作業が必要になります。

パソコンは必須でそこそこのリテラシーがないと無理なレベル。Macのターミナルから打ち込みするなどの操作が必要になります。ターミナルの使い方がわからなければ手を出さない方が懸命だと思います。周りに詳しい人がいれば大丈夫ではありますが…。なおiPhoneX以降はプロファイルを入れるだけで繋がるようなので特別難しい設定はありません。iPhoneSEではiPhone8に比べると簡単に使うことができました。

今回参考にしたのは「しゅうのブログ」。

これがなかったらiPhone8では使えなかったので本当にありがたい。こういう天才がいて情報を出してくれる世の中って素敵。もし、iPhone8以前のiPhoneを使っていて楽天モバイルUN-LIMTを使おうか迷っている方はこのブログを見て理解できたら頼んでみてもいいかと。もしちんぷんかんぷんだったらやめておきましょう。

楽天モバイルUN-LIMTはワタクシの自宅周辺では全く問題なく接続できて速度もまずまず。おそらく名古屋市内であれば大丈夫だと思います。むしろ、これが一年間無料でいいのか心配になります。なお、一年間経ったら家族で使っているIIJmioに乗り換えさせます。IIjmioはワタクシと妻と義母のiPhone、計3台とiPad mini5(データ通信専用)の合計4台でそこそこ電話して月額約6,000円ほど。Docomo、au、Softbankなどの大手キャリアであれば少なくとも4倍以上になるはず。接続スピードはたくさん人がいる場所で昼休憩などで回線使用量が多いところでは遅くなりますがそういう機会はめったにないので困ったことはありません。家族で1万円以上支払っている方はぜひ乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンクから格安SIMのIIJmioに乗り換えてみた

両親のケータイがやっとiPhoneになりました!メルカリで新品のiPhone7を購入しIIJmioで追加したので格安で運用しています

iPhone8からiPhoneSEに乗り換えましたがやはり速いというのは快適、快適。できれば旧型と同じ4インチであれば言うことありませんでしたがサイズはなんとか片手で使えるギリギリのライン。ワタクシの周りでも4インチの画面サイズが気に入っていてまだ買い替えていない方が結構おられますがおそらくスピードが相当遅くて効率が悪いと思います。

もう、今後4インチサイズのiPhoneが発売される可能性は99%ないので、この機会に乗り換えることをオススメします。旧iPhoneSEから新型になったら速くて感動することは間違いありません!

ほな!おおきに!