お気に入りの女優の垂直鑑賞がめっちゃ楽しい!「清野菜名編」

先日、美崎栄一郎さんのZoomオンラインサロン「空の塾」でオススメの映画というテーマで座談会が開催され、その中で「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」が紹介されていました。美崎さんお気に入りの清野菜名さんが出演されているのですが鬼の役のためほぼ本人ということがわからないとのこと。

清野菜名繋がりで短編映画の「世田谷ラブストリー」も紹介され鑑賞してみましたが、これがすごく良くて思わず惚れてしまいました。そこからは清野菜名出演作品の垂直鑑賞が始まりました。Amazonで清野菜名と入れると関連作品が色々出てきます。その他、Wikipediaで調べて色々ピックアップしてみました。

過去に観た作品もありますが、改めて清野菜名さんにスポットを当ててみてみるとまた違った楽しみ方ができます。今回はAmazonプライムで無料で鑑賞できるものを中心に作品を紹介していきます。

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

清野菜名さんは鬼役なので彼女の可愛さはわかりませんが作品としてはかなり楽しめます。

フツーの高校生・大助は、同級生のひろ美ちゃんのことが大好き。修学旅行中のある日、大助は不慮の事故に遭ってしまう。目覚めるとそこは―深紅に染まった空と炎、ドクロが転がり、人々が責め苦を受ける、ホンモノの【地獄】だった!! なんで俺だけ!? まだキスもしたことないのに、このまま死ぬには若すぎる!! 慌てる大助を待ち受けていたのは、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)を率いる赤鬼のキラーK。キラーKの“鬼特訓”のもと、生き返りを賭けた、大助の地獄めぐりが幕を明ける!!!!!

はぴまり〜Happy Marriage!?〜

Amazonプライムオリジナルドラマ。いかにも漫画をドラマ化したようなストーリーですが清野菜名さんがめちゃくちゃ可愛い。特にお見舞いで訪れた病室でのシーンは神がかり的美しさ。ディーンフジオカと篠田麻里子の棒読み演技は差し置いても楽しめます。12話完結。最近4K UHDバージョンが公開されたので超高精細な映像で堪能できます。

こんな結婚ってあり!? イケメン・エリートサラリーマン、間宮北斗(ディーン・フジオカ)が、 借金を抱えたOL、小鳥遊千和(清野菜名)に「借金返してやるから、俺と結婚しろ」とプロポーズ!! 横柄な北斗の態度に、即、断りをいれた千和だったが、後に、仕方なく結婚をすることに。 ドSな御曹司×男性経験ゼロOLの、奇想天外な新婚生活が始まった!! 果して、この結婚上手くいく!? しかも、北斗が千和を選んだのには、何やら深い事情があって。 これは、互いの利益の為に、「愛」のない「契約結婚」をした2人が、様々な人と出会い、あらゆる困難を乗り越え、真の「夫婦」になるまでの物語です。

恋は雨上がりのように

清野菜名さんは脇役ですがとてもいい映画なのでぜひ観てください。おっささんが嬉しくなる作品(笑)

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の近藤正己(45)だった。それをきっかけにあきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の近藤に密かな恋心を抱いて……。あきらの一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない近藤。しかし近藤への想いを抑えきれなくなったあきらはついに近藤に告白する。近藤は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず― 真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。

 

暗黒女子

とりあえず清野菜名さんの部分だけ鑑賞。時間があるときに最初から観てみます。

セレブ女子高生が通う、聖母マリア女子高等学院。ある日、学院の経営者の娘で、全校生徒の憧れの的だった白石いつみがなぞの死を遂げる。校舎の屋上から落下したのだが、自殺か他殺か、それとも事故なのかもわからない。やがて、いつみが主宰していた文学サークルの誰かが彼女を殺したという噂が学院中に広がっていく。いつみの親友だった澄川小百合は、サークルの会長を引き継ぎ、部員が自作の物語を朗読する定例会を開催する。今回のテーマは「いつみの死」。それぞれを“犯人と告発する作品が発表されていく。物語は5つ、動機と結末も5つ―。果たして真実はあるのか?

 

ああ、ラブホテル 豪華編

WOWOWで放映されていたオムニバスドラマの第二話に登場しています。まだブレイクする前ですがこの頃からすでに可愛い。このオムニバスドラマは時間があるときに気分転換がてら軽く観るにはうってつけ。

“ラブホテル”を舞台にした、大人のワンシチュエーションコメディ。心も体も裸にさせる究極の密室だからこそ起きる、男女の悲喜こもごもをオムニバスドラマで描く。

 

素敵な選TAXI

喫茶店のウェイトレスというちょい役で登場しています。竹内豊ファンなら楽しめるかも。

人生は選択の連続であり、一度選んだら後戻りはできないもの。『あの時、ちがう道を選んでいれば…』 誰しも、もう1度やり直したいと後悔することがあるはず。そんな人間の願いを叶えてくれるのが、『選TAXI』!! 過去に戻れる不思議なタクシー運転手と、さまざまな乗客をめぐるスリルと笑いあふれる“人生”再生エンターテインメント! クールな外見に似合わず、話し好きでおせっかいな運転手・枝分が、さまざまな事情を抱えた乗客を『選TAXI』で、戻りたい“過去の人生の分岐点”に運んでくれる。 人生の選択をやり直すチャンスを手に入れた乗客たちが最後に選ぶ選択肢とは果たして…?

 

TOKYO TRIBE

清野菜名さんがブレイクするきっかけになった作品。ほんの少しだけではありますがフルヌードを披露しています。R15指定で暴力シーンも多いので作品的にはあまりオススメできませんがとりあえず観ておきましょう。

WELCOME TO “TOKYO BATTLE PARK(トーキョーバトルパーク)”!! 近未来のトーキョーでトライブ(族)たちの壮絶バトル勃発!トーキョーを制するのはどいつらだ!?オマエらの街、仲間、プライド、愛…すべてをかけて、東京を奪い合え!!近未来の “トーキョー”では様々なトライブ(族)が街を暴力で支配しながら自分たちの縄張りを守っていた。しかしある事件をきっかけに、トライブ同士の争いはかつてなく激化する。「ブクロWU-RONZ」のヘッド<メラ>と「ムサシノSARU」の<海(カイ)>。二人を取り巻く”トーキョー”中のトライブを巻き込んだ、激しく壮絶な一大バトルが今始まろうとしている―

東京無国籍少女

清野菜名さんの代表作で難易度の高いアクションシーをこなしています。こちらはAmazonのレンタルで400円なのですがそのうちフリーになるかも。

本作のメガホンをとったのは、押井守。主役の藍を演じるのは、本作が初の主演作品となる清野菜名。藍を目の敵にする担任教師に、金子ノブアキ。心に傷を負った藍のカウンセリングをする保健教師をりりィ。そして、学校の広告塔として彼女を利用するために校内での治療にこだわる校長に本田博太郎と実力派が脇を固める。 ラスト15分で見せる凄まじい戦闘シーンは必見。ガンアクション、コマンドサンボばりの近接格闘、ナイフを使った殺陣など、国内では見たことのないアクションが息つく暇もないほどに展開されていく。主演・清野菜名が発揮する抜群の運動神経が、難易度の高い数々のアクションシーンを可能にしている。

短編映画「世田谷ラブストーリー」

backnumberの曲である「世田谷ラブストーリー」から作られた短編映画。曲の世界観がそのまま映像化されておりせつなくてキュンキュンします。

以前よりback numberの音楽に興味を持っていた行定監督がback numberの最新アルバム「ラブストーリー」の中から「世田谷ラブストーリー」を選び清水依与吏の書いた詞、メロディーから感じ取ったまま、脚本を起こし、監督、演出、をつとめた短編映画「世田谷ラブストーリー」が完成しました。back number節の真骨頂でもあるこの楽曲を立体的に映像化して頂き、行定勲監督の世界観に落とし込めた素晴らしい映像作品となります。


以上、清野菜名さんが登場する映画、ドラマなどを紹介しました。まだまだ他にもありますがとりあえずこれだけ観れば惚れることは間違いないでしょう(笑)

そして観はじめたときに「誰かに似ている…」とずっとモヤモヤしていて、過去の女性の記憶も呼び戻してみましたがどうやら違う…。でもどこかで見たことがあるし…。Google先生に「清野菜名 似てる」と入れたところで「吉瀬美智子」とサジェスト機能が。
なるほど、納得。めちゃ似てる!スッキリ!さすがはGoogle先生。世の中のたいていの疑問は解決してくれます。

少々脱線しましたが、清野菜名さんは本当に可愛いので見てるだけで幸せになれます。一気にファンになってしまいました。今後の作品が今から楽しみ!

ほな!おおきに!