幸せになるための行動を習慣化するのに最高のiPhoneアプリ「Due」

新型コロナウイルスの影響により外出自粛要請で自宅で過ごすことが多くなり、ストレスが溜まって軽いうつ状態に陥っている人が多いと聞きます。一つの判断基準として吉本新喜劇を見て笑えなくなったらかなり深刻な状況なので気をつけましょう(笑)

さて、人間には幸せになるための法則があります。以前、その法則を知り、実践してから毎日幸せで楽しい人生を過ごしています。今回は人生を楽しく幸せに生きるための4つの習慣をご紹介します。

1.一日に起きた良いことを3つ日記に書く

いわゆる3goodsでこれを繰り返すことにより良いことが引き寄せられます。どんな些細なことでもいいので良かった!と思えることを見つけて書いておきましょう。ワタクシはHappynoteというアプリを使っています。日記代わりにも使えますので重宝しています。Evernoteと連携ができるためキーワード検索すれば過去の情報がすぐに上がってきます。

ポジティブ思考習慣 Happynote

ポジティブ思考習慣 Happynote

hiranodept¥120posted withアプリーチ

 

2.人を助ける

どんな小さなことでも構いませんので人助けをしましょう。もちろん家族でもいいですし、友人でもいいでしょう。寄付をするのも人助けのひとつ。困った人がいたら率先して助けてあげると必ずその恩が返ってきます。ただし返礼を目当てにするのは間違いなのでその点はお気をつけて。

3.瞑想する

毎日10分程度瞑想をしましょう。公園でマインドフルネスでもいいですがワタクシは寝る前に10分ほど寝たまんまヨガをしながら瞑想をしています。瞑想のアプリも色々ありますので、そういったものを利用すると続けやすくなるかもしれません。

cocorus-マインドフルネス瞑想/睡眠・Sleep瞑想

cocorus-マインドフルネス瞑想/睡眠・Sleep瞑想

Excite Japan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

4.軽く運動する

運動といってもマラソンやジョギングなど息が上がるような激しい運動は30歳を超えたらやってはいけません。細胞が酸化して老化が早まるとともに膝などを痛めたりするため身体のためにはマイナス。軽く汗をかく程度のウォーキングで8,000歩ぐらい歩くのが健康には一番。あとは代謝を上げるため高負荷低回数の筋トレを毎日すると見た目も良くなりお肌もツヤツヤになります。

筋トレを毎日続けるための5つのコツ


この4つを毎日実践していれば幸せな人生が送れると言われ、継続していますが個人的にはまさにその通りだと実感しています。ただし、ゼロからこれらを習慣化するのは難しいかもしれません。そこでぜひ使って欲しいのがiPhoneのアプリ「Due」。

Due - Reminders & Timers

Due – Reminders & Timers

Due Apps LLP¥860posted withアプリーチ

 

リマインダーアプリなのですが、このアプリの優れた特徴は登録した項目が設定した時間になると1分置きに鳴り続けるということ。iPhoneには標準でリマインダーアプリがありますが、これは一度通知されたらそのままになります。何かしている場合はそのままになってしまいますが、DueはOKボタンを押すまで鳴り続けるので絶対に忘れません。このDueを使えば確実に習慣化できます。これで習慣化できないことは今自分が必要としてないか、心に反して無理に設定している事柄だと思われます。

私は20項目以上入れていて、毎日同じ時間に決めたことをほぼ確実に実行できるようになりました。少しだけお見せすると「3goods」の他、「未来のメモを書く」「アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうございました!」「愛してます、ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝します、幸せ、ありがとう、許します」という3つについては通知されて実行したら1時間スヌーズして一日何度も実行しています。


様々なことが継続できているのはまさにDueのおかげであり、もしこのアプリがなかったらここまで簡単に習慣化することはできなかったと思います。習慣化することが苦手な方はぜひこのDueを使ってみてください。現在860円とワタクシが7年前に購入した450円からは410円も値上げされていますが、それだけ価値は充分にあり確実に元は取れます。

ほな!おおきに!