旨くて唸る名店紹介「オリジン」(ケーキ・奈良)買ってすぐに食べられない?!XO・ブランデーケーキを製造日から半年以上経ってからやっと食べてみた

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

奈良の実家の近くにあるケーキとマドレーヌの「オリジン」。ここの名物がバロン・モレルXOを使用したオリジナルのブランデーケーキ。オリジン独自の製法によって丹念に焼き上げ、熟成が進んだ最高級のブランデーをたっぷり含ませたスポンジケーキで月日が経つにつれてケーキ全体にじっくりとブランデーが浸透し味わいがより深くまろやかになります。最も美味しく食べられるのは製造日より3ヶ月ほど経過してからになります。

 

というわけで冷蔵庫でエージングして半年寝かせておいたものを食べてみました。何度も食べていますが半年ぐらい寝かせた状態が一番美味しいような気がします。主な材料は北海道産 よつ葉バター、 奈良産 吉川鶏卵、 フランス産 高級XOブランデーといずれもこだわりの高級品を使用しており添加物は入っておりません。

 

アルミシートで包装されているため中の水分は抜けることなく熟成されています。ケーキの下の方にはブランデーがしっかりと染み込んでおりフワッと高級ブランデーの味と香りが口の中で広がります。

 

淹れたてのコーヒーとともに食べると、いやはや至福のひととき。恒常的に砂糖のたくさん入ったスイーツを食べるのはあまりオススメしませんがたまに美味しいケーキを食べながら好きな本を読むのは脳にいいような気がします。

 

このブランデーケーキはTV番組やラジオ番組で紹介されたり大物芸能人の結婚パーティーでも振舞われた逸品。ブランデーケーキの中ではダントツの美味しさだと思います。自分へのご褒美や、いざという時の特別な贈り物、引き出物にぜひお試しください!

 

 


 

ほな!おおきに!