名古屋中区キャッスルタウン記念橋にあるSPA&LIVING天然温泉アーバンクアへ行ってきた

以前、リニューアルオープンしたのは知っていたもののパチンコ屋と同じ建物なのでどうも行くのをためらっていた名古屋市中区にある天然温泉アーバンクア。先日、Yentaというビジネスマッチングサービスで知り合った若者とサウナ談議になり、一番のオススメが「アーバンクア」とのことで一緒に行くことになりました。これで今年の新しいことチャレンジは29個目。

 

天然温泉アーバンクアはキャッスルタウン記念橋の中にあります。エスカレーターもしくは階段を登り2階のエントランスへ。

 

入館したらまず下駄箱に靴を入れ、鍵の付いたICバンドでチェックインします。これはキャナルリゾートなどと全く同じシステム。今回は温泉と岩盤浴が3時間利用できる1,100円のプランを選択。お風呂3時間コースは一般900円、お風呂と岩盤浴が使えるフリーコースは一般1,520円、土日はさらに100円が加算されます。営業時間は朝6時から深夜1時30分までとロングラン。

 

バスタオルや岩盤浴の服は料金に含まれているので持っていく必要はありません。

 

大浴場はさらにもう1階上になるので階段で上がります。

 

風呂の種類は加水無しの100%天然源泉風呂、高濃度酸素風呂、炭酸泉、ジェットバス&スーパージェットバス、電気風呂、そして屋上に露天風呂、美泡壺湯があります。

 

サウナは高温サウナとミストサウナがあり、足湯付きのミストサウナは名古屋でここだけとのこと。キンキンに冷えた水風呂もありますので火照った身体を冷やし、またサウナに入って冷やしてというのを2〜3回繰り返せば心と体が整います。

 

岩盤浴施設は温活ヒーリングゾーンとして岩盤浴の健美宮房とフィンランドサウナがあります。岩盤浴ではミネラル成分やマイナスイオン遠赤外線効果をはじめ、自然の恵みに秘め られた癒しのパワーで心身をリフレッシュ。「気」を高めて身体の巡りを促し、健康美を創り出します。

 

フィンランドサウナではサウナの本場フィンランドから取り寄せた香花石から発せられる水蒸気と良質な高濃度酸素を取り入れることで疲労を回復。コラーゲンの生成も促し、美肌効果も期待できます。なお11:00~、13:00~、15:00~、17:00~、19:00~、21:00~、23:00~には音と映像の演出の中、最新のオートシステムによる熱風を楽しむ、新しいロウリュウアトラクションがあります。蒸気の波を自動で室内全体に起こすことで、体感温度を上昇させ発汗を促します。これは今回タイミングが合わず体験できませんでしたので次回以降に持ち越し。

 

また氷点下10度以下のクーリングルーム 強冷気氷晶房がありここでも心と身体を整えることができます。

※風呂内と岩盤浴内の画像は公式サイトから借用しております

 

そのほかリクライナーエリアとしてリクライニングチェアが並んでおり本や雑誌、漫画を読んだりして過ごすことができます。

 

自由にあたたかいコーヒー・紅茶・煎茶が無料で楽しめるまったりのんびり温活ドリンクが飲める嬉しいサービスがあります。

 

館内にはレストランがあり、終わってから食事をしようと思っていたらなんと20時30分ラストオーダーで入れず…。出たのが20時35分でちょっとのことで間に合わず…。愛知県独自の緊急事態宣言がまだ続いているのをすっかり忘れていました。全く感染拡大には関係ないのに本当に迷惑な話。

仕方なく食事は諦めて今回は終了となりましたが、風呂も岩盤浴もキャナルリゾートとほぼ同じレベルで館内サービスも充実しており、客層は特に問題なかったので今後も定期的に利用すると思います。

 

なお4月1日(木)〜30日(金)までWeb事前申込みで会員の新規登録が通常200円→無料になります。このタイミングで申し込んでお得に利用してみるつもり。

 

アクセスは地下鉄東別院駅から徒歩7分、無料送迎バスは栄と金山から出ています。自家用車の場合は施設を利用すれば無料になります。


名古屋市内でリゾートスパを探しているなら「キャナルリゾート」と今回訪れた「アーバンクア」はとってもオススメ。週一回の温泉とサウナで身体も心も整って睡眠の質が確実に上がり、健康を保つことができますので、ぜひ利用してみてください。

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!