久しぶりに運営がグダグダのイベントだった…「世界フェアトレード・デー コーヒー・サミット」へ行ってきた

先日、お友達がFacebookで「5月8日(土)に開催するコーヒー・サミットに出店します」と投稿されており、ちょうど仕事が休みだったのと愛用しているクラタペッパーも出店予定で、ストックがちょうど無くなったこともあり、会場の名城公園へお出かけしてきました。

自宅からは自転車で20分ほど。お天気もよく心地よく漕いで到着。ところが到着してもどこでやっているかわかりません。ポツポツとテントがあるものの、点在しており案内も全くありません。自転車でウロウロしていたら、ちょうどFacebookに投稿していたMさんと遭遇し、コーヒー飲み比べの受付の場所をお聞きし、移動しました。これが遠い…。自転車だからよかったものの歩くと7,8分はかかります。

 

そしてやっと到着したら購入方法がわかりにくい。飲み比べの時に使うマグカップを渡している場所を見つけたのですが「ここでは直接買えません」とのこと。どこで買えるか聞いたら「わかりません」と…。おそらくアルバイトかボランティアのスタッフだと思われますが全く情報共有されていない様子。

ちょうどウロウロしていたスタッフらしき女性に聞いたら「向こうにチケットを買う場所があるので、そこでまずチケットを買ってください」とのこと。それらしき列があったのですが、案内板もなく最後尾にも誰もいないので、果たしてここでいいのかもわかりません。並んでいる人たちも定かでない様子。

 

とりあえず、5分ほど並び列が進んで、なんとか1,500円でチケットを購入することができました。それを持って先程のマグカップのブースに行ってチケットを見せてマグカップをもらいました。わざわざ、別の場所でチケットを買う理由が見いだせない謎ルールwww。

 

到着から30分以上かかり、やっとコーヒー5杯と交換できるシールとマグカップを持って、また先程のコーヒーショップがあるブースまで戻りました。

 

まずは文房具朝食会の会場でおなじみのNO DETAIL IS SMALLさんへ。いつまでたってもちゃんとした店名が覚えられません(笑)

 

 

たまたま隣りにいた女性がネットで参加チケットを事前購入されており、飲み比べをしようと店に来ていたのですが、先程ワタクシが購入した場所でチケットと交換しないいけないことが判り愕然とされていました。「さっき、そっちから来たのに!またあそこまで戻らなきゃならないの?」と怒っておられました。

出店している方に聞いても今回の運営はグダグダで最悪とのこと。以前、運営していた人たちが離れたらしく、今回は右も左も分からない素人集団が仕切っているとのこと。出店者は朝6時に集合をかけられたらしいのですが到着しても誰もおらず、運営側が来たのが7時過ぎ、そこからテントを張り準備が始まったとのこと。

そして保健所の担当者が新人の女性で条項どおり四角四面の対応で、これまた各出店舗の方々をキレさせたみたい。ワタクシも物産展などのイベントをしていたのでよくわかるのですが、この時期は新入社員が担当することがあり、やる気満々で細かいところまで指摘してイチャモンつけてくる場合があります。慣れた方だと許容範囲がわかっていてグレーゾーンの中で運営させてくれるのですが、新人の場合、それがわからないため出店者との間でトラブルが発生します。本来はベテランと二人一組でまわり、その辺りの融通もアドバイスすべきだと思いますが…。

そしてお目当てのクラタペッパーは急遽出店をキャンセルされていたため購入できず…。う~~~ん、このイベント運営、ヤバい匂いしかしない。というか倉田さん、さすがの嗅覚(笑)

コーヒーショップは10店舗ほどが参加しており、そのうち5店舗でコーヒーをいただきました。一気にそんなに飲めないので持ってきた4本のマグボトルに移し替えて持ち帰りました。

 

小川珈琲ではAERO PRESS GOでコーヒーを淹れられており、欲しくなりました。Amazonで販売してたので、とりあえず欲しいものリストに加えました。そのうち自宅に届いているかもしれません(笑)

 

 

少し離れた青空ノート店のブースに文房具朝食会を主催しているフミヒロさんが来られており、初の屋外での文房具朝食会を開催しておられました。

 

参加者の中にセンスのいいものばかり身につけておられる男性がおり、めっちゃ興味があったので声をかけてみました。この日はメゾン・マルジェラのReplica スニーカーを履いていたのですが、ひと目見てこのシューズに食いついてきました。ただ者ではないと思い名刺交換したらパーソナルスタイリストをしているとのこと。なるほど、納得。Facebookで繋がったので近いうちにお茶をする予定。久しぶりの男子ナンパ(笑)

 

もう少し会場にいたかったのですが、娘たちの昼ごはんを作らなくてはならず11時半過ぎに会場をあとにしました。ちょうど隣に和菓子のお店が出ていたので、いちご大福とわらび餅を購入して帰宅。ちなみにいちご大福はめっちゃ美味しく、普段甘いものを食べない長女がペロッと完食したことをお伝えしておきますwww。

 

コーヒーはどれも美味しく、飲み比べという企画自体はとても素敵なのに運営がグダグダ過ぎて残念過ぎました。次回は誰かイベントのプロフェッショナルを入れて運営されることを期待していますが、さてどうなることやら。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!