人生初のモツ煮込みうどんが絶品だった!美味しくて唸る名店紹介「糸庄」(うどん・富山市)








美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、金沢で仕事があり、その後、富山まで足を伸ばしてきました。

夕食は海鮮料理も候補にありましたが、前回「えび寿司」などで食べたので、今回は全く違うジャンルで探し、GoogleMapでも食べログでも評価が高かったモツ煮込みうどんの「糸庄(いとしょう)」へ。

富山市内で美味しい寿司をリーズナブルに食べられる!美味しくて唸る名店紹介「えび寿司」(寿司・富山市)


 

GoogleMapのレビューは★4.3、クチコミ1,600件以上と富山市内で5本の指に入ります。

また、食べログは★3.69、クチコミ475件と、こちらも高評価で百名店を連続受賞されています。

メニューは、もつ煮込みうどんの他、カレーもつ煮込みうどん、とり煮込みうどん、牛鍋うどん、冷やしうどんなどがありますが、ほとんどのお客さんがもつ煮込みうどんを注文しておられました。

 

ワタクシも、まずは富山のソウルフードと言われている、もつ煮込みうどんを注文。

注文が入ったら、たくさん並んでいるコンロで、超強火で鍋を煮込んでいきます。

 

注文から約10分ほどで提供されました。

 

モツは部位ごとに丁寧に下処理を施し、こだわりのタレでじっくり煮込んだ富山県産モツ。

そのため、柔らかくて、臭みもなく、4種類の魚介と北海道産昆布を使い、試行錯誤の末にたどり着いた秘伝のダシと相まって、めちゃウマ。

 

うどんは手延べ・手打ちの伝統技が詰まった海津屋の氷見うどんで、歯ごたえと弾力のあるお餅の様な食感を楽しめます。

 

B級グルメではありますが、めっちゃ美味しくて唸りました。

お腹に余裕があれば、ライス小と生たまごを落として雑炊にしても美味しそう!

遠方から富山へ来たらまずは寿司をはじめとした海鮮料理だとは思いますが、何度かリピートされている方は、ぜひ「糸庄」へ足を運んでみてください!

糸庄 本店

住所:富山県富山市太郎丸本町1-7-6
TEL:076-425-5581
営業時間:昼の部 11:00〜15:00(LO) 15:30閉店
夜の部 17:00〜23:00(LO) 23:30閉店
定休日:火曜日,第1,3水曜日
(火曜日が祝日の場合は営業。翌日水曜日休業日)

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!