空庵がテイクアウトをはじめた!旨くて唸る名店紹介 空庵(鴨らーめん・緑区有松)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

旨くて唸る名店紹介で最多登場の空庵。ワタクシの一番のお気に入りのお店で自宅から車で30分ほどかかりますが足繁く通っています。もし、都会にあったら行列ができてたいへんなのでこのぐらいの立地がいいカモしれません。鴨らーめんだけに〜(笑)

とはいえ、このコロナ騒動でこの空庵でさえも客数が激減しているとのこと。志村けんさんが亡くなった時から潮目が変わり緊急事態宣言が出てからも厳しい状態が続いているという話。先日伺ったときはテーブル席はすべて埋まっていてカウンターは組ごとの間を一つ空けておられるため二組ほど待っている状態でした。いつもと比べると明らかに少ないのですがガラガラということではなく少しホッとしました。

ただし、以前のような売上にはとうてい届かないため、大将が動き出しました。まずは長期保存できるつけ麺を試作中とのこと。先日伺った時に分けていただき自宅で食べてみました。つけ汁の素は濃縮されており水を加えて温めます。電子レンジ加熱でもいいのですが、基本的にはレンジは使いたくない派なので鍋で温めました。レシピには300mlの水でと書いてありましたが鍋の場合は多少蒸発するため30mlぐらい多めに入れてちょうどのような気がしました。

 

麺は固い状態で見たときは少ないかと思ったのですが茹でたら増えて充分一人前の量になりました。大将は「もう少し増やそうと考えてます」とのことでしたので市販品はかなりボリューム満点になると思われます。

 

早速いただきましたが、これもメチャウマ。大将が「自分で言うのもなんですが、インスタントラーメンとは思えないほど美味しい」と仰っていた通りでインスタントと言われなければ絶対にわからないレベル。無添加特許製法の昆布粉がふんだんに使われており、コクうまで唸ります。

 

あっという間に麺を平らげたのでお湯で少し薄めてご飯にかけてお茶漬けにしたら、これがまた超絶美味しい!その日はイクラ丼だったので、イクラとのハーモニーはヤバかった…。
※あまりにも美味しそうですぐに食べたので写真を取り忘れました…

今回いただいたのは試作品なのでジップロックに入っていましたが製品はアルミ袋に入れて冷蔵庫で1ヶ月ぐらい保存できるようになるとのこと。価格はまだ未定とのことですが、かなりリーズナブルなお値段で提供したいとのことで今から楽しみ。

そして、店頭でのみではありますがまぜそばのテイクアウトもはじまりました。毎日日替わりで30食限定で提供されています。どれも美味しそうでテイクアウトでなくその場で食べたい…。

『新玉葱と貝柱の塩まぜそば』

 

『フレッシュトマトと筍のまぜそば』

 

その他、鴨チャーシューのテイクアウトもあるとのこと。

 

今回の一連の騒動で大将の対応の早さに感心することばかり。いち早く感染拡大予防の対策を行われていましたし、「お品書きに『空庵』と入れたらSNSでアップされたときに店名がわかるので認知度が上がりますよ」とお伝えしたら、ハンコでオシャレな感じに仕上がっていました。そして、インスタントのつけ麺にテイクアウトのまぜそばと次々に新しいことにチャレンジされています。

 

以前のお品書き

 

空庵のハンコが入りました!

 

ダーウィンの名言に「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」というのがありますが、空庵はまさにこの通り。

今回のコロナ騒動で空庵が無くなったらショックで立ち直れないと思っていましたが、その心配はなさそうで安心しました。これからも定期的に通って美味しいラーメンやサイドメニューで心とお腹を満たします!

 

鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵

住所
愛知県名古屋市緑区武路町122

名鉄『有松駅』から徒歩15分

営業時間
11:30~14:00
18:00~21:00(なくなり次第終了)

定休日
木曜日、第2・3水曜日

席数
17席
(カウンター9席、テーブル8席「2卓」)

完全禁煙

駐車場
有 店舗前に5台


 

ほな!おおきに!