あなたはこれからの蒸し暑い日本でマスク続けられますか?飛沫感染を防ぐ目的なら飲食店用の透明マスクがオススメ!

新型コロナウイルスの影響により国民のほとんどがマスクをするようになりました。マスクをしていないと白い目で見られますが個人的にはドラッグストアで売っているようなマスクではウイルスに対して効果がないと考えています。

ウイルスの大きさはたいへん小さくマスクの不織布の網目を簡単に通り抜けます。サイズを例えるならサッカーゴールのネットの間をパチンコ玉が通るぐらいのイメージ。ゴールのネットを数枚重ねたところでパチンコ玉が簡単に通りぬけることは容易に想像できます。

飛沫感染を防ぐという意味では効果がありますが、咳やくしゃみをするときだけ腕で口元を押さえればいいだけの話。本来マスクは風邪などの症状がある人が他にウイルスや菌を撒き散らさないようにするためのものなので健康な人はする必要はありません。

そういうことを言うと「新型コロナウイルスは潜伏期間が長いので症状がなくても感染している可能性があるからマスクをしておくべき!」という方がおられますが、そういう方に限って新型コロナウイルスに感染する確率を全くわかっておられません。

ワタクシが住んでいる愛知県の人口は755万人。最近の感染者数は1日に1〜2名、累計でも500名弱。これの人数を人口で割ると感染する確率は累計でも0.006%、日毎の人数なら0.00001%しかありません。この数字を見てまだ「潜伏しているかもしれない」と言う人は算数の勉強を怠ったかアホとしかいいようがありません。

ちなみにサマージャンボ宝くじの1等の当選確率は一千万分の一なので0.00001%でほぼ同じ確率になります。あなたの周りでサマージャンボ宝くじに当選した方を知っていますでしょうか。ワタクシは知りません。

そんな確率の低い状態なのにも関わらず「マスクをしろ」というのは異常でしかありませんが、マスコミが作り出したこの風潮を止めるのはなかなか難しいような気がします。いちいち逆らうのも面倒なので対策を講じることにしました。それが「飲食店業務用の透明マスク」。デパ地下などでも時々見かけてはいたものの、まさか自分がすることになるとは夢にも思いませんでしたが、これなら真夏の蒸し暑い環境でも蒸れることはありません。

今回購入するにあたり、Amazon、楽天、Yahoo!シッピングなどを調べて一番良さそうだったのがYahoo!ショッピングのこちらの商品。価格は5枚入りで1,280円と良心的な価格だったのとPayPayボーナスライトとTポイントで最大12%還元されるためこちらで購入を決めました。
※ワタクシは1,280円で購入しました。

 

注文後、すぐに届きました。中国などではなく国内から発送されています。それぞれビニール袋に入っており衛生面は問題なく、マスク同士が干渉して傷つくこともありません。

マスク本体に装着用のゴム紐が2本付いてきます。端にはシリコンブッシュが付いていますので長さを簡単に調節することができます。ただし伸ばしすぎて紐から外れると再度シリコンブッシュの小さい穴に入れ込むのはかなり難しくなるのでその点には注意が必要。


ゴム紐だと耳が痛くなる方は「くびにかけるくん」がオススメですが、現在は価格が以前の倍ほどの価格になっています。通常は400円前後なのでそれ以上高い場合は見送ったほうがいいかも。百均のマジックテープバンドでも同じようなことはできますので、長時間着けると耳が痛くなる方は色々工夫してみてはいかがでしょうか。


実際に装着してみましたが、本体はプラスチック製で軽いため全く負担感はありません。

正面から

 

真横から

 

斜めから

 

口で呼吸をすると気温によっては曇ることがありますが鼻呼吸していればほぼ曇ることはありません。曇るのが嫌な方はメガネ用の曇り止めを塗ってみるのもいいかもしれません。ここから何かを見るわけではないので気にしなくてもいいとは思いますが…。

 

プラスチックの透明度はかなり高いので視界に入っても全く気になりません。クリアファイルをフェイスガードに応用するというライフハックがありますがクリアファイルは透明度が低いため正直使えません。もしフェイスガードをするなら塩ビシートで作りましょう。

今回購入した透明マスクは飛沫を防ぐという使用用途としては完璧。全く息苦しいこともなく呼吸を妨げることはありません。人間にとって正しく深い呼吸をすることはとても大切。マスクをすると知らず識らずのうちに呼吸が浅くなり免疫が低下します。気をつけましょう。

話が少し逸れますが今流行りの「鬼滅の刃」では「日・炎・水・雷・岩・風・月・恋・蛇・花・蟲・音・霞・獣」といった呼吸をすることにより技を繰り出します。


もう少し昔だとジョジョの奇妙な冒険でも「呼吸波紋法」というものがありました。

特殊な呼吸法により、体を流れる血液の流れをコントロールして血液に波紋を起こし、太陽光の波と同じ波長の生命エネルギーを生み出す秘法で、この波紋を流すことを波紋疾走といい、治癒に使ったり、普通の攻撃では倒せない吸血鬼や屍生人を浄化させることが可能。また、常に強い生命エネルギーを生み出しているゆえか、身体能力が著しく向上し老化が遅くなる。これは強い波紋疾走が出来る人ほど顕著で、50歳でも20代後半程度に見える者もいる。

 

 

漫画の世界ではありますが、合気道などでは実際に呼吸法が取り入れられており全くのフィクションではありません。それほどに呼吸は大切なのでないがしろにしないようにしましょう。

以上、今回は透明マスクについてレビューしました。繰り返しになりますが、ドラッグストアで販売しているような通常のマスクでは新型コロナウイルスは全く防ぐことはできません。N95という医療用のマスクでも完全に防ぐことはできませんが、これであれば多少予防の効果はあります。ただし息苦しいので長時間の着用には向きません。

マスクで完璧に防ぐならこういうマスクが必要になります(笑)

 

このマスクはガンプラの塗装時に使うように購入したマスクで、これであれば口と鼻からウイルスが入るのを100%防止できます。まともな会話は不可能で30分も着けているとしんどくなりますので実生活にはもちろん向きません(笑)新型コロナウイルスが怖い怖いというマスク民の皆さんはこのぐらいのマスクを着けて外出されてはいかがでしょうか。今使っている不織布のマスクや布マスクでは全く防ぐことはできませんので。

それよりも自分の免疫力を高めて様々なウイルスや細菌に耐えられる身体を作りましょう。今後も新しいウイルスはどんどん発生しますので、それに耐えられる身体を作っておく必要があります。免疫力を上げる方法としては規則正しい生活を送ること、十分な睡眠を取ること、笑うこと、添加物などの入っていない食材で作った料理を食べること、明治ヨーグルトR1を摂取すること、そして何より効果があるのが筋トレ。とりあえず、筋トレしてるだけで免疫力爆上げなので、腹筋だけでもすることをオススメします!

わかりやすく言うと早寝早起きして、R1ヨーグルト食べて、コンビニ弁当やファストフードを食べるのをやめて、吉本新喜劇とか8時だよ全員集合とかM1グランプリとか見て「のがちゃんねる」してれば免疫上がります

新型コロナウイルスにかかならい免疫力をつけるために自宅で筋トレをしよう!のがちゃんねるがオススメ!


 

新型コロナウイルスに怯えている方へ!免疫を上げるつ5の方法とは


 

おそらく、暑くなったら普通のマスクは鬱陶しくて着けられなくなります。そうなるとこういった透明マスクが必要になってきます。そうなると一気に品薄になって手に入らないか転売ヤーが数倍の価格で売るという状況になると思いますので、ピンと来た方は早めにお求めください。
※ワタクシは1,280円で購入しました。

 

ほな!おおきに!