こだわり珈琲とサンドイッチが絶品!美味しくて唸る名店紹介「cafe OPLA!」(カフェ・名古屋市千種区)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、GWに急遽予定が空いたとのことで、お友達とモーニングすることになりました。

お相手のお住まいが千種駅の近くだったので、Googleマップで周辺を検索したら、ブックマークしたカフェがありました。

それが今回紹介する「cafe OPLA!」。

 

Googleマップでの評価は4.6で口コミ数が126、かなりの高得点ですが、投稿を見てもやらせの様子はありません。

自宅からは自転車で15分ほど。

朝の9時に待ち合わせをして到着したら、店の前に4組待っておられました。

どうやら、大人気のカフェのようで。

ただ、8時オープンで、ちょうど入れ替わりのタイミングだったみたいで10分ほど待っただけで、入店できました。

 

中に入って、気づいたのですが、「ここの店、来たことある…」。

入口に観葉植物があるのですが、確実に見覚えがありました。

 

記憶を辿ったら、4年ほど前に、ヴィパッサナー瞑想に行った女子大生とお茶した時に、「cafe OPLA!」を訪れていました。

その時は、昼過ぎで珈琲とスイーツをいただき、チーズケーキが美味しかった覚えがあります。

その時のブログがこちら。

ヴィパッサナー瞑想の10日コースを受けた女子大生に色々話を聴いてみた

この女性がきっかけで、昨年の2月にヴィパッサナー瞑想の修行に行くことになりました。

そして、今回、ご一緒した方も10年ほど前にヴィパッサナー瞑想の10日間修行をされており、因果を感じずにはいられません。

さて、この「cafe OPLA!」ですが、こだわりの珈琲と美味しいモーニングが魅力。

11時まではトーストのモーニングが付いてきますが、100円プラスすると、サンドイッチに変更できます。

このサンドイッチが、めちゃくちゃ美味しい!

きんぴらに海苔とチーズと、ほうれん草と納豆のサンドイッチで、画期的な組み合わせですが、めちゃウマ。

 

 

先日までは、ゆで卵がついていたようですが、価格高騰のため、しばらく見送られるとのこと。

この価格なら、致し方ないでしょう。

そのうち、価格が元に戻ったら復活するかも。

珈琲はエチオピアを注文。

浅煎りでフルーティーな味わいで、好みのタイプ。

もう少し、量があってもいいかなぁと思いましたが、こちらも美味しくいただきました。

 

ランチタイムにはポークカレーやさばサンドなどがあり、こちらも美味しそう。

 

店内はテーブル席のほか、カウンター席もあり、お一人様でも、カップル、家族でも、それぞれ楽しめます。

 

千種周辺で、モーニングや軽くランチしたいときは、ぜひ「cafe OPLA!」を訪れてみてください!

ただし、毎週火曜日と第1月曜日は定休日なので、ご注意を。

ほな!おおきに!