焼き立ての料理と居心地の良さが魅力!美味しくて唸る名店紹介「燻銀」(炉端焼き居酒屋・名古屋市金山)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、令和5年5月5日に18回目の結婚記念日を迎えました。

2003年にパートナーと付き合いはじめ、2005年5月5日に結婚、そして18年、あっという間に過ぎました。

ちなみに18年目はガーネット婚式ということを先日Facebookのお友達から教えていただきました。

お祝いがてら、美味しい店で食事をしようということになり、今回選んだのが、金山駅から徒歩で約5分の場所にある、本格的な炭火炉端焼きが楽しめる炉端焼き居酒屋「燻銀(いぶしぎん)」。

 

シンプルながらもモダンな雰囲気で、店内に足を踏み入れると、炭火で焼き上げた料理の香りが漂ってきます。それだけで、食欲が増してきます。

 

店内は、木目調のインテリアで統一され、居心地が良く、くつろいだ雰囲気が漂っています。

 

カウンター席もありますが、個室も用意されているため、デートや女子会、仕事帰りの飲み会など、幅広いシーンで利用できます。

「燻銀」の魅力は、焼きたての料理。

メニューは、豊富な種類の串焼きや、おつまみ、鮮魚のお造りなど、どれを食べても美味しい逸品ばかり。

オススメ料理は、時期によって変わり、旬のものが、手書きメニューで提供されています。

シンプルながらも、素材の味を引き立たせる焼き物が充実しており、飽きることがありません。

こちらは、お通しの刺し身の盛り合わせ。

高級店で、こんなお通しが出てたら「一体、幾らなんだろう?」と心配になるかもしれませんが、ここはリーズナブルなので安心、安心。

 

何を食べても美味しいですが、鶏のレバ刺し、きんきの焼き物、真鯛の釜飯が特に美味しくて唸りました。

 

こちらのポテトサラダは、自分たちで潰して混ぜて、完成させます。

客としては、工程を楽しめて、ワクワクしますし、お店の方は作る手間が省けるという、お互いにメリットしかない、超絶アイデアが盛り込まれたメニューで毎度、感心してます。

 

釜飯は、そのまま食べても十分美味しいのですが、ダシをかけてお茶漬けにしたら、最高。

 

そして、食べ物だけでなく、お酒の種類も豊富。

日本酒、焼酎、ビール、ワインなど、幅広いラインナップが揃っています。

ワタクシは普段、炭酸水しか飲みませんが、18回目の結婚記念日ということもあり、生ビールを久しぶりに飲みました。

美味しい料理とキンキンに冷えた生ビールは、やはり至福のひととき。

また、料理とお酒だけでなく、サービスにもこだわりがあります。

スタッフの方々は、笑顔で迎えてくれるだけでなく、お酒の種類や料理のオススメを聞いてくれるので、初めての方でも安心して過ごせます。

居心地の良さも相まって、長居したくなるお店。

スタッフの中に、ジョジョの奇妙な冒険が好きな方がおられて、ジョジョ話で盛り上がりました。

さらに、季節限定のメニューもあるため、何度訪れても飽きることがありません。

燻銀の最大の魅力は、その手軽さとリーズナブルな価格設定。

炭火で焼き上げられた高品質な料理を、手頃な価格で楽しむことができます。

今回、家族4人でお腹いっぱい食べて、1万2千円ほど。

めっちゃくちゃリーズナブルでコスパ最高。

燻銀は、本格的な炭火炉端焼きが味わえる居酒屋であり、居心地の良さと手頃な価格設定が魅力的なお店。

おいしい料理とお酒を楽しんだ後は、スタッフが出口まで見送って挨拶をしてくれて、また訪れたくなるような気持ちになることでしょう。

最後に、燻銀は予約をすることをオススメします。

特に金曜日や土曜日は混雑することが多いため、事前の予約が必須。

電話やネットでの予約となりますので、訪れる前に確認しましょう。

ネットでの予約は食べログからどうぞ。

 

DSによって、作り上げられた、コロナ茶番もやっと2類から5類へと移行し、ただの風邪以下になりました。

普段からマスクを外して、みんなで楽しく食事をしましょう!

おそらく、次はテレビや新聞などのマスコミはワクチン薬害で恐怖と不安を煽るステージへ移行するはず。

もう、お注射してしまった方は、後戻りはできませんが、ロットによって、かなり当たり外れはあるので、読者の皆さまが、当たりでないことを願うばかり。

炉端焼き燻銀(イブシギン)

 

予約・お問い合わせ
050-5594-8290

住所
愛知県名古屋市熱田区波寄町23-5

交通手段
金山駅北口から徒歩3分
金山駅から239m

営業時間
17:00-24:00(フードl.o23:00ドリンクl.o23:30)
※年末年始12/31~1/2休業
日曜営業

定休日なし

支払い方法
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)

QRコード決済可(PayPay)

席数
56席

個室
有(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可)

貸切
可(20人~50人可)

全席禁煙

ほな!おおきに!