きしめんでは圧倒的ナンバーワン!美味しくて唸る名店紹介「星ヶ丘製麺所」(きしめん・名古屋星ヶ丘テラス)








美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

昨年、オープンしてから、ずっと行きたかったのですが、なぜかタイミングが合わず、なかなか訪れることができなかった「星ヶ丘製麺所」へやっと行ってきました。

「星ヶ丘製麺所」は三越の真向かい、星ヶ丘テラス内の一番便利な場所にあります。

入口にはきしめんをモチーフにしたデザインの大きなのれんがかかっており、ここを見ただけでもオシャレ。

 

入口手前には持ち帰り用のきしめん(冷凍)や、醤油、だしパック、カレースパイスのほか、オリジナルTシャツなどが販売されています。

 

店内は道路側がガラス張りになっており、明るく開放感があります。

 

今回は店の看板メニューで一番人気のすだちが乗った「太門」と赤味噌ダシの「星麺」とサイドメニューとして「紅生姜の天ぷら」を注文しました。

 

すだちは香り抜群で少しずつ潰しながら食べると酸味が変化して、メチャウマ。

 

星麺は揚げ玉とパクチーがアクセントになっていてこれもまた美味しい!

 

麺は幅が極太でのどごしが良く、コシがしっかりしています。

 

星ヶ丘製麺所の麺とダシは冷凍で、具材などを店舗で調理して提供されています。

 

最近の冷凍技術は進化しており、作りたてそのままの状態をキープ、解凍すれば元通りの状態になります。

実際に食べてみましたが、言われなければ冷凍ということは全くわかりません。

麺もダシもめちゃくちゃ美味しい。

サイドメニューの生姜の天ぷらも美味しくてきしめんとの相性抜群。

 

カウンターもありますので、女性一人で食事しても全く問題ありません。

 

今回は冷たいきしめんを食べましたが、温かいきしめんも気になりました。

こちら方面には今後、ちょくちょく用事がありそうなので、また訪れたいと思います。

こちらで食事した後は道を挟んで向かいにある「Urth Cafe」がオススメ。

ほうじ茶ラテをいただきましたが、ラテアートも美しくて、ほっこりしました。

 

東山動植物園や平和公園へ行った際は「星ヶ丘製麺所」で食事をして「Urth Cafe」でまったりとお茶してみてはいかがでしょうか。


ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!