数量限定菜の花タンメンが激ウマ!旨くて唸る名店紹介「鴨らーめん空庵」(ラーメン・有松)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

ワタクシの中で日本一のラーメン屋は有松にある「鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵」。味はもちろん、店の雰囲気、大将の人柄の総合得点でダントツトップに君臨しています。何を食べても美味しいのですが、大将が研究熱心で定期的に新メニューを提供されています。

土曜日の夕方に空庵のLINE@から一通のメッセージが送られてきました。

こんにちは😃

夜限定ではありますが
菜の花のタンメン作ってみました!

80食限定にて無くなり次第終了となりますが是非食べてみて下さい!

空庵らしく奇をてらいすぎた春の一杯に仕上がりました!

メニューには書いてませんが
『菜の花下さい』とご注文下さい。

980円にて
詳細はブログをご覧下さい

https://ameblo.jp/masaya19720815/entry-12443636369.html

文章を見ただけではピンと来なかったのですが、ブログを読んだら飯テロだということがわかりました(笑)来週の3月11日(月)の夜に行く予定をしていたのですが、80食限定では絶対に間に合わないので、急遽日曜日に仕事が終わってから駆けつけました。

20時前に到着したら店内は満員で少し待ってから店内に入り座ること10分ほどで菜の花タンメンが出てきました。マスタードと背脂で炒めた燻製したイカと菜の花がドドーンと乗っています。

 

 

いやはや、彩りが美しい…。イカは大将手作りのダンボールで作った燻製器にて桜のチップで燻したもの。プリップリの歯ごたえでほんのりと燻製独特の香りが漂います。


※画像は大将の許可を得てブログから拝借しました

 

ただし、デフォルトの状態では想定の範囲内の美味しさ。ここに甘エビのペーストを入れるとガラッと味が変わり、想像を絶する美味しさになりました。

 

シナモンを効かせた油で刺身で食べれる甘エビを低温で2時間焼いて風干ししてジンマリ揚げてペーストにしてあるので、美味しくない訳がないのですが、鴨はちのスープと完全にマッチングしていやはや旨いのなんの。


※画像は大将の許可を得てブログから拝借しました

 

そして、最後はイカ墨のガーリックトーストをスープに浸していただきます。こんなことを考えられるのは本当に天才。神様レベル、マジで尊敬します。

旬の食材をここまで美味しく料理できる大将を尊敬するとともに、こんな美味しい料理を提供してくれることに感謝の気持ちでいっぱい。幸せな気持ちで心が満たされました。もう少ししたら限定メニューの「春キャベツと桜えびのタンメン」が登場するとのことなので、こちらも楽しみ。昨年食べた記憶が未だ鮮明に残っています。空庵の限定メニューの中ではナンバーワンなので、絶対に食べ逃がさないようにします!

 

今回いただいた菜の花タンメンはもう残り30食とのこと。夜限定メニューなので、18時以降に訪れてみてください。早ければ本日中に無くなるかもしれません。気になった方はお早めにどうぞ〜。

 


ほな!おおきに!