絶品!舌がうなる名店紹介「銀座 篝」(ラーメン・銀座)

舌がうなる名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている私の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがそれなりの値段で満足させる店は多くありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

久しぶりに東京へ行ってきました。一番の目的は先日オープンした商業施設「GINZA SIX」を視察すること。もちろん、それだけでは面白くないので、二泊三日で美術館などを巡りました。

G SIXを視察する前に腹ごしらえをと検索して見つけたのが「そば 俺のだし」というそば屋。お値打ちに食べられるとこのとで駅から歩いて移動していたら途中に行列のできている店がありました。外観を見て一瞬寿司屋かと思ったら「銀座 篝(かがり) Echika fit 銀座店 」というラーメン屋。

 

食べログで調べたらレビュー数も多く評価もすこぶる高い。ミシュランガイドに2年連続選出されている名店だったので予定を変更してここに並ぶことにしました。

 

カウンター8席しかないのですが回転はまずまずで6名待ちの状態から約20分で席に座れました。メニューは大きく分けて中華SobaとつけSobaの二種類。つけ麺はあまり好きではないので鶏白湯SOBAをチョイス。注文してから数分で提供されました。

 

店内のインテリア、器、そしてラーメンの盛りつけも美しい。スープは濃厚・クリーミーでまるでポタージュのよう。鶏の臭みは一切なく超絶美味しい。

 

低温調理された鶏のチャーシューは絶品、その他の野菜も麺とスープと調和しており美味しくいただけました。途中でフライドオニオン、おろし生姜や酢などを入れたら違った味を楽しめます。

今回は中華Soba(並)を頼みましたが隣の方が食べていた具がたくさん乗った特別仕様(+300円)の中華Sobaはさらに美味しそう。後で調べたら味玉がこれまた美味しいとのこと。次回、銀座を訪れた時には必ず特別仕様のラーメンを注文します。

食べ終わっても美味しさが後に引くラーメンは久しぶり。銀座へ行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ほな!