旬の食材を使ったナスと鶏肉のグラタンがヤバウマ!旨くて唸る名店紹介「NINO」(イタリアン・奈良市)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

夏休みの旅行は毎年、叔母が住んでいる福井へ海水浴がてら行っているのですが今年は海の家も開かないとのことなので中止にして行き先を変更することにしました。

色々思案した結果、7月22日にオープンした日本初のJWマリオットホテル・奈良へ泊まることに。今回も春休みに続きホテルに巣ごもりすることにしました。出かけるのは基本的には食事の時のみ。高級ホテルに滞在するライフスタイルは妻や娘たちには大好評。ちなみにアメックスSPGカードの特典で宿泊しており一切宿泊料金はかかっていません。

食事処はGoogleMapと食べログで検索していくつか候補を選び妻と娘たちの意見を聞きつつ決めしました。初日のディナーに訪れたのが今回紹介するイタリアンレストラン「NINO」。GoogleMapでのレビューは300件以上あり得点は4.7点と満点に近い点数。近鉄奈良駅前にあるのでホテルからはタクシーを利用しました。行きはホテルから道が逆方向で遠回りになるため約1,500円、帰りは真っ直ぐなので約1,000円とかなり差がありました。

店内はこぢんまりとしておりカウンターとテーブルが3つほど。感染症対策のためテーブルは通常より減らして壁に向かって座るようにセッティングされていました。飲食店は本当にたいへん…。パスタやピザのほかサラダなどの一品料理もあります。今回はパスタ2品、生ハムとミックスサラダと本日のオススメにあったジェノベーゼの3色ピザ、ナスと鶏肉のグラタンを注文。

 

まずはミックスサラダがやってきました。生ハムも美味しいのですが生のマッシュルームが歯ごたえ抜群かつ香りも良く最高。

 

パスタはカルボナーラとトマトとチーズのパスタ。どちらもかなり美味しいのですが正直「めっちゃくちゃ旨い〜」と唸るほどではなく…。実はこの時点では「唸る名店」で紹介しようかやや迷っていました。

 

次に来たのがナスと鶏肉のグラタン。実はこれが超絶旨くて食べた瞬間に「唸る名店紹介」に載せることが決まりました。オーナーシェフ曰くとてもいいナスが手に入ったので作ったとのこと。ソースの味付けは完璧、ナスは柔らか過ぎず固すぎず、噛めばジュワッと旨味がでてきます。あっという間に一皿なくなりました。

 

そしてジェノベーゼピザは皮が薄いクリスピータイプ。お腹は膨れませんがワタクシの好みのピザ。バジルの緑、トマトの赤、チーズの白と3色が混じり合い口の中が幸せ〜。

 

食べ終わった頃にちょうど他のお客さんも一段落したこともありとても気さくなオーナーシェフと色々お話をしていました。最後はデザートとしてワタクシと妻はジェラートとプリン、パンナコッタの盛り合わせ、娘たちはオーナーシェフが育てたスイカがちょうどいい具合に育ったのでそれをいただきました。スイカのカットの仕方が可愛らしく目でも楽しめます。

 

料金はビールとカクテル、自家製炭酸水を合わせて約1万円。どちらかと言えば少食な方ではありますが、そこそこお腹いっぱいになってこのお値段はリーズナブル。

 

立地は近鉄奈良駅の眼の前なのでとても便利。観光に来た際はぜひ立ち寄ってみてください。以前はインバウンド観光客で大賑わいだったみたいですが現在はコロナの影響でインバウンドゼロなので比較的ゆったり食事ができます。行くなら今のうちがチャンス!

 

ほな!おおきに!