めっちゃ美味しい街中華発見!旨くて唸る名店紹介「香蘭園」(中華料理・名古屋伏見)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

以前、クラブハウスで美味しい店を紹介するという座談会を開催いたしました。その中で出てきたのが伏見にある創業70年を超えている街中華「香蘭園」。紹介してくれたのは元CAで夏目雅子似のAさん。 長年、ここのお店に足繁く通っておられるとのこと。

 

すでに3回訪れました。Aさんにオススメいただいた料理を中心に色々いただきましたが、どれも美味しくてしかもリーズナブル。というわけで旨くて唸る名店にセレクトいたしました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、18時を過ぎると一気に込み始めて、しばらくの間、ほぼ満員になっています。

 

メニューは中華の定番のものはほぼ網羅されており、どれを食べても美味しいですが特に食べて美味しかったものを紹介します。

 

ネギ頭。ピリ辛でビールのアテに最高ですが炭酸水で食べました(笑)

 

もやし炒め。もやしがシャキシャキ。少し塩辛いので、もう少し薄味でもいいかな。

 

芙蓉蟹。フワフワたまごとトロトロのあんかけが絶妙。

 

イカ団子。揚げたてはプリプリですがすぐにしぼみます。熱いうちに食べましょう。

 

糖酢排骨。これは絶品。たいていみなさん頼んでおられます。めっちゃ美味しい。

 

炒飯。シンプルですが香ばしくてGood。ザ・街中華の炒飯。

 

二人で食べてビールを1本もしくは炭酸水を飲んで5,000円前後なので一人あたり2,500円ほどで満腹食べられます。フカヒレやアワビなどの高級食材は使ってませんが、十分に中華料理を堪能できます。

もやし炒めのようにものによってはワタクシにとってやや塩辛いと感じるものもあります。ただし、お酒を飲む一般の方なら全く問題ない味付けのような気がします 。

場所は地下鉄伏見駅6番出口から歩いて3分ほどの便利な立地。近くにはヒルトンホテルがあります。大通りから少し入ったところにあり、わかりにくいかもしれませんのでGoogleマップを貼っておきます。

 

名古屋駅から栄の間ぐらいで美味しい中華料理が食べたくなったら、ぜひ、この「香蘭園」へどうぞ。

街中華 香蘭園

住所
愛知県名古屋市中区栄1-7-4 御園西ビル 1F

交通手段
地下鉄・伏見駅6番出口より徒歩3分(210m)
伏見駅から247m

営業時間
[月~土]17:00~24:00(L.O.23:45)

定休日
日曜日(祝日は変動あり)

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

席数
41席(カウンター15席、テーブル14席、個室 1室(15席))
予約は5人~可、15人まで収容可

支払いは現金のみ。

 

ほな!おおきに!