旨くて唸る名店紹介「生粋」(焼肉・東京上野)人生で一番しかも断トツで美味しい焼肉を味わいました!

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

先日、二泊三日で美術館巡りとグルメを堪能するため東京へ行ってきました。東京は半年に一度のペースで訪れています。初日は子どもの学校開放日だったので午後から東京入りし「玉ゐ」で穴子箱めしを食べ、DJIの展示会へ行き、国立西洋美術館で「松方コレクション」を鑑賞。

 

夕食はかれこれ8年ほど前からお世話になっているコンサルタントで数々のビジネス本の著者でもある美崎栄一郎さんにセッティングしてもらい、焼肉の「生粋(なまいき)」へ。ひと月ほど前に美崎さんに会う機会があり、「今度東京行くので美味しい店連れてってください!」とお願いしたところ、上野にある「生粋」を予約してくれました。

今回は総勢6名で、みなさん美崎さんのパーソナルブランディングという講座の受講生。東京メンバーが3人と大分から来られた方がお一人、そして名古屋からのワタクシ含めて6名で楽しい会となりました。パーソナルブランディングは講座の内容もさることながら、全国各地にネットワークがあり、素敵な人脈が広がるのも大きなメリット。

17時からの予約だったので国立西洋美術館を16時30分に出発して徒歩で向かい、時間通りに到着。オシャレな暖簾がかかっており、店内は高級感漂うモダンな雰囲気。19時からの予約はなかなか取れないのですが17時からなら美崎さんのお力で伺うことができました。あとで聞いたら顔を覚えてもらうために何度も通って、バレンタインデーにスタッフ全員に某高級チョコーレートを配ったとのこと。やはり、ここまでしないと簡単には入れないようで。

 

今回は常連の美崎さんのおかげで裏メニューを体験することができました。とは言っても初めてなので表と裏の違いがわかりませんが(笑)まずは豆腐のジュレがけが出てきました。これもめちゃうま。

 

続いて、牛肉のお刺身が出てきました。軽く甘口醤油をつけて食べます。赤身ですが程よくサシが入っててめちゃウマ。醤油も味・香りとも素晴らしく肉を引き立てていました。

 

そして、フランスパンとユッケが3種類出てきました。フランスパンは軽く焼いて、この上にユッケを乗せて食べます。ユッケだけでも美味しいのですが、フランスパンとの相性も最高。まだ焼肉食べてないのにすでに大満足(笑)ちなみに「生粋」では自分で焼くのはこのフランスパンのみ。肉は全て美人スタッフが焼いてくれます。

 

ここからはさらに至福の時間が始まります。部位ごとに一人1枚の肉をその部位に一番適した食べ方を提案してくれます。例えば牛タンは塩昆布を乗せて、はたまた大根おろしとダシを絡めてなど、都度都度全て違います。焼くのはトレーニングされた美人スタッフ。今回は二人の美女に焼いてもらいましたが、欅坂46とかにいても違和感ないレベル(しかも上位)。接客レベルも高く、笑顔でテキパキ完璧な対応。しかも一人は医大生で頭脳明晰かつ美しいなんていやはや、非の打ち所がありません。

 


 

話が脱線しましたが、今までの焼肉の概念が覆りました。この歳になると量は少なめで質のいい肉が食べたいのでまさに願った通り。実は今回の会費を美崎さんに全く聞いておらず、序盤の店の雰囲気を見た段階で8,000円は超えたなと。そして中盤、未だ嘗て食べたことがないクオリティの肉が次々と出てきた時点で確実に1.5万円はオーバー、そして終盤に美人スタッフがトリュフを削り出した時点で2万円は超えたと覚悟しました(笑)。ちなみにすき焼き風のトリュフかけは激ウマ、その後に追い飯して、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる卵ごはんも最高!

 

一番最後には締めの冷や麦とインスタ映え抜群のカキ氷が出てきました。美崎さんのひと言による店長の計らいでバジルレモンと焙じ茶の2つのフレーバーを食べることができました。これがまためちゃウマ。今まで食べたカキ氷の中でも上位に入る美味しさ。シロップがとてつもなく美味。特にバジルレモンは爽やかな味わいでめちゃくちゃ気に入りました。最後まで完璧なメニューでフィニッシュ。

 

そして会計になり美崎さんから告げられたお値段はなんとお一人様ほぼジャスト1万円!一人2〜3杯程度ドリンクを飲んでこの価格はコスパ最高。そりゃ、予約取れないわなぁと納得しました。東京にはとてつもなく美味しいレストランが存在します。名古屋でも美味しい店はありますがこのレベルには追いつけないかな…。

半年後、また東京へ行く予定なので、その時もまた「生粋」へ美崎栄一郎さんはじめPBの仲間と来れることを願っております。ただ、六本木のイタリアンのお店も激ウマとのことなのでそちらも気になります。美崎さん、本当に美味しい店をご紹介いただきありがとうございました!

 

生粋 (ナマイキ)

予約・お問い合わせ
03-5817-8929
予約受付時間15:00~24:00
※17:00~21:00は電話が大変混み合います

住所
東京都千代田区外神田6-14-7 2F

交通手段
銀座線 末広町 徒歩0分
千代田線 湯島 徒歩3分
大江戸線 上野御徒町 徒歩5分
日比谷線 仲御徒町 徒歩5分
JR秋葉原 徒歩7分
JR御徒町 徒歩4分
JR上野 徒歩10分
末広町駅から77m

営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00)
日曜営業
定休日
第1・3・5月曜日

支払い方法
カード可
(VISA、MASTER、Diners)

席数
93席 個室 有
(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可)

 


 
ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!