カリカリトロトロのたこ焼き!旨くて唸る名店紹介「会津屋」(たこ焼き、大阪西成)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

当初、春休みにマレーシア在住の友人と愛媛の道後温泉で合流して旅行する予定でしたが新型コロナウイルスの影響により早い段階で中止にしました。結果的にはマレーシアはロックダウンされたので中止にして正解でしたが旅行できなかったことは本当に残念。

子どもたちは3月から休校になり、公園などでは遊んではいるものの、自宅での生活ばかりでは退屈してしまいます。どこかへ行こうかと思いましたが首都圏は外出自粛要請が出ているため世間は外で遊ぶのはご法度みたいな風潮になっており家族で相談して大阪のホテルで巣ごもりすることにしました。

1泊目はセントレジス大阪、2泊目はリッツ・カールトン大阪に宿泊。どちらもアメックスSPGのポイントで無料宿泊。ただしリッツ・カールトンはクラブルームへのアクセス代として追加料金を払いました。

初日の昼食だけ外で食べることになるのでどこがいいか色々探していたところ行きつけの空庵の大将が「西成にあるたこ焼き屋の会津屋が美味しくてオススメ」と教えてくれました。空庵の料理は本当にどれも美味しく、天才料理人の大将が美味しいというなら間違いないということで早速訪れてみました。

名古屋から大阪の会津屋までは西名阪自動車道を経由して休憩を挟みつつ約2時間半、9時に出発し渋滞もなく予定通り11時30分に到着。専用駐車場はないのですぐ横のコインパーキングに車を停めて店に伺いました。

 

メニューは「元祖たこ焼き」をはじめ、タコの代わりに牛すじとこんにゃくが入っている「元祖ラヂオ焼き」「ねぎたこ焼き」などの種類があります。それぞれをまとめてあるバラエティセットなどもあります。今回はバラエティセットAと元祖たこ焼きをとりあえず注文。

 

店内にはイートインスペースもありますのですぐ横で食べることができます。たこ焼きそのものに醤油味がついているため何もつけなくても美味しく食べられます。会津屋のたこ焼きは小粒で香ばしいのが特徴。

 

めちゃくちゃ美味しいので全然足りず、追加で元祖たこ焼き、ねぎ焼きと生ビール(妻のみ)、酢だこを注文しました。

 

酢だこはたこ焼き屋のタコだけあってプリプリでこちらも美味しくいただきました。妻は「ビールのおつまみとして最高!」って言ってました。

 

壁にはミシュランガイドのピブグルマンを3年連続で受賞したという盾が置いてありました。たこ焼きでもミシュラン取れるんですね(笑)

 

ビール飲んでそこそこ食べて一人千円強で満足することができました。空庵の大将にお聞きして訪れて大正解。また大阪に来たらぜひこちらに足を運んでみようと思います。ここが本店ですが、他にも2店舗ほどありますのでそちらでもいいかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を求められていますが、しっかりと予防をした上でこういった形で経済を回すことも必要かと思っています。新型コロナウイルスが一段落して大阪へ旅行する際はぜひこの「会津屋」を訪れてみてください。B級グルメですが満足いただけるはず。


ほな!おおきに!