美味しくて唸る名店紹介「ささもと 銀座店」(串焼き・もつ焼き/銀座)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

1泊2日で東京へ美術館巡りへ。初日の晩御飯は前回美味しかったラーメン屋「銀座 篝(かがり)」で食べる予定でしたが、設備不良のためまさかの臨時休業。ホテルが銀座なので今さら他へ行く気力もなく、食べログで検索。

 

銀座周辺で上位に入っていたのが今回紹介する「ささもと銀座店」。

 

最初にもつ煮が出てきましたが、この時点では唸るほどではなく、載せるほどではなかったか…と思ったのですが、そのあと出てきた串焼きが美味しく、グングンと評価が上がっていきました。

 

3番目に出てきた牛ハラミ焼きが美味しく、思わず唸りました。

 

さらに看板にオススメを聞け!と書いてあったさしみを注文。今日は牛ハラミがオススメとのこと。これが超絶旨かった。醤油で食べても、塩で食べても旨い。脂が甘くてなんとも言えない味わい。これを食べた時点で唸る名店紹介で載せることを決定しました。

 

そのあと食べたコブクロのさしみは食感が抜群で臭みもなく美味しかったですが、牛ハラミが美味しすぎて感動はもうひとつ。最後に出てきたキャベツ煮込みも絶品でダメ押しされました。

 

普段、アルコールはほとんど飲まないのですが、食べログの口コミで多くの方が「葡萄割りをまず頼む」と書かれており、店のメニューにも人気ナンバーワンと書いてあったのでよく確認せず頼んだら、なんと焼酎9割、ワイン1割という強烈に度数の高い飲み物だということが判明。このまま飲むと完全に酔っ払うので、すぐさま水を頼んで交互に飲みました。それでも頭がフラフラしましたが…。葡萄割りのテイストはとても美味しかったので、お酒に強い方ならオススメします。ただし、かなり強いため、ひとり3杯までしか注文できません。

 

価格は串焼きとしてはやや高めではありますが、Aコースと葡萄割り1杯、牛ハラミとコブクロのさしみ頼んで3,830円。最近、さしみを食べさせてくれる店はなかなか無いので、それだけでも行く価値は充分にあります。

 

ささもと 銀座店

ジャンル
串焼き・もつ焼き
予約・お問い合わせ
03-3564-5881

予約の場合はコース料理(串煮込み2本、串焼き5本、キャベツ煮込み 約2000円)を人数分ご注文していただきます。その後の追加は可能です。
予約は金曜日、祝前日はお受けできません。ご了承ください。

住所
東京都中央区銀座4-3-7 華菱ビル1F

交通手段
銀座駅 B2、B4出口徒歩1分
銀座駅から53m

営業時間
[火~土] 16:30~23:00(L.O)
[日・祝] 16:00~21:30(L.O)

定休日
月曜日
日曜営業

 

 

ほな!おおきに!