旨くて唸る名店紹介「タケル クインディチ」(イタリアン・鎌倉)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

先日、2泊3日で東京方面へ旅行に行ってきました。2日目の夜は横浜のホテルへ宿泊し、最終日は鎌倉観光をすることに。美味しいランチを食べるべく、色々検索したところ北鎌倉駅近くにある「タケル・クインディチ」というイタリアンレストランが候補にあがりました。

事前に電話を入れ、12時から4名で予約完了。娘はまだ小2のため一人前は多いので3名分のコースを予約しました。

現地近くに到着したものの、店がわからず車でウロウロしました。道沿いにあったのですが、看板が小さく見落としていました。専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めて伺いました。

 

外観がオシャレで、この時点で美味しいのは間違いないとわかりました。レストランの外観と味はほぼ比例します。

 

コースメニューはAセットが前菜プレートとパスタかピザで1500円、BセットはAセットにデザートとドリンクが付いて1,850円。CセットはBセットにお肉かお魚の料理が追加されて2,900円。今回はBセットを3つ、それぞれアマトリチャーナスパゲッティ、ピザのマルゲリータ、クワトロフォルマッジを注文しました。

インテリアも洗練されており、素敵なな空間が広がっていました。スタッフの方の接客も丁寧で申し分なし。

 

前菜のプレートは鎌倉で採れた野菜のサラダ、ポタージュスープ、とうもろこしのムース、ナスのフリット、バゲット、ししとうのラグーソースがけ、ワラサのカルパッチョ。どれも素晴らしい味付けで美味しくて大満足。

 

石窯で一気に焼いたピザは皮が薄くてパリパリ。マルゲリータはシンプルながら旨い。

 

クワトロフォルマッジは4つのチーズを載せたピザ。ブルーチーズが入っているため、ややクセがありますが、チーズが好きな人にはたまりません。また、一緒についてくるはちみつを少し垂らすとまったく違う味が楽しめます。

 

アマトリチャーナスパゲッティは激ウマで娘たちが大喜びでがっつきました。美味しすぎてあっという間になくなりました。もう少し量があっても良かったかも。

 

デザートはミントのパンナコッタ。甘さは控えめでコクがあり、これも美味しい。

 

なお、提供されるお水はFUJIのミネラルウォーター。富士山麓で採水されたバナジウムを多く含んだ軟水のミネラルウォーターはクセがなく料理を引き立たせます。運転しなくてよければワインと一緒に食べたら最高でしょう。

 

前菜からデザートまで完璧な料理で大満足。最後、会計の際にオーナーに店名がなぜクインディチ(15)なのか由来を聞いたら「自分の誕生日なんです」とのこと。3月15日が誕生日なので、この店名になったということがわかりました。店の番地でもないし、モヤモヤしていたのでスッキリ。

店の場所は北鎌倉駅から歩いて3分ぐらい。鶴岡八幡宮へは車で5分、鎌倉の大仏殿までは10分ほどなので、鎌倉観光の際はぜひ訪れてみてください。

タケル クインディチ

ジャンル
イタリアン、ピザ、パスタ

予約・お問い合わせ
0467-23-7355

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1384 北鎌倉 東慶寺 門前

交通手段
「JR横須賀線」 「湘南新宿ライン」
北鎌倉駅下車 徒歩ですぐ
(約2〜3分)

専用駐車場なし
近くにコインパーキングあり

営業時間
[月・水~金] 12:00~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
[土・日・祝] 12:00~14:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜営業

定休日
火曜・月1回不定休あり

子連れ可

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です