どれを選んでも絶品のパスタが食べられる!旨くて唸る名店紹介「pasta家」(パスタ・新栄町)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、小学校が休校になり毎日自宅待機となりました。勉強が滞るのも困りますが、毎日昼ごはんを用意しなくてはいけないのもたいへん。妻が自宅にいる時はささっと作ってくれますが、仕事の日は早めに起きてカレーや豚汁などを作り置きしてそれを食べさせるようにしています。

妻が仕事でワタクシが休みの日は自分で作るときもあれば手抜きして外食することも。今回は午前中に外出する用事があり、その流れで外で食べることにしました。娘たちが口を揃えて「パスタが食べたい!」というので以前から気になっていた新栄町にある「pasta家」へ行ってみることに。

 

12時前に到着したらすでに10名ほど並んでいました。新型コロナウイルスの影響で飲食店は軒並みお客さんが激減しているという話だったので空いてるかと思っていましたが、ここは全く影響なし。

 

旨くて唸る名店で紹介している鴨らぁめんの「空庵」もハード系のパンが美味しい「スーリープー」も先日訪れたら行列ができていました。本当に美味しい店はこの程度のことでは全く影響がありません。今、お客さんが減っているところは特に代わり映えしないどこで食べても同じようなメニューを提供している店舗ではないかと思われます。こういう時にその店の本当の実力が露呈します。

当日は冷たい風が吹き、待っている間は極寒。娘たちは「おとうさんさむい〜。他のお店ないの〜?」「○右衛門でいいんじゃないの〜?」と言い出す始末。確かに寒くて心が折れそうになりましたがどうせなら美味しいパスタを食べさせてあげたい一心で心を鬼にして待ちました。

30分ほど待ってやっと入店することができ心身ともにほっとしました。今回はトマトソースモッツァレラチーズのパスタ、カルボナーラ、アサリのクリームソースパスタを注文。

並んでいる時に注文を聞きに来てくれていたので、着座してからはほどなく10分ほどでパスタが運ばれてきました。

 

トマトソースのパスタをフォークに絡ませてひと口「めちゃ旨い!!」、次にカルボナーラを食べてひと口「これもめちゃ旨い!」、最後にアサリのクリームソースパスタを食べましたが「これも旨い!」。麺の茹で具合はアルデンテでソースの塩加減も完璧。パンが一つずつ付いてくるので残ったソースをパンに付けて食べましたが、これも激ウマ。

 

娘たちも「おとうさん、これ美味しさヤバイね。ここにしてよかった!○右衛門とは全然違うね〜」との感想。終わりがけには「もうちょっと食べられるよ〜。大盛りでもよかったね〜」って。寒い中、待たせた甲斐があったようで良かった、良かった。

 

お値段は普通のパスタ屋と比べると2割ほど高いような気がしますが美味しさを考慮すれば納得の価格設定。このお値段でも行列ができるということはクオリティに見合った価格だということの証。

 

今回はスタンダードなパスタを注文しましたが次回はウニや魚介系のパスタを注文してみたいと思います。おそらく何を食べてもハズレはありませんので安心して注文できます。

なお、土日祝はお休みでランチタイムのみの営業ですので普通のサラリーマンは有給休暇取らないと食べられません。その点だけご注意を(笑)飲食業でも腕さえあればホワイトな環境で働くことができるという見本のようなお店でもあります。

おそらく名古屋市内では上位に位置するパスタの名店になりますので、美味しいパスタが食べたくなったら「pasta家」を訪れてみてください。行列に並ぶだけの価値はあります。

 

Pasta家

住所
愛知県名古屋市中区新栄1-26-7 第13オーシャンビル 1F

交通手段
新栄町駅から622m

営業時間
[月~金] 11:30~14:30

定休日
土曜日、日曜日、祝日

 

ほな!おおきに!