チーズケーキが激ウマで居心地抜群の古民家カフェ 旨くて唸る名店紹介「カフェ百時」(カフェ・勝川)

春日井市勝川駅から歩いて5分ほどの場所に古民家を改装した「カフェ百時 TANEYA店」があります。チーズケーキが抜群に美味しく、以前から大ファン。ただし、いつもはイベントなどで出店している時に購入することが多く、店舗へ伺うのは2回目になります。

 

店内には女性オーナーが選んだオシャレで可愛い雑貨が置いてあります。

 

チーズケーキはベイクドチーズケーキとレアチーズケーキがあり、どちらもそれぞれ特徴があり、いつも迷ってしまいます。持ち帰りもできますので、お土産にも最適。

 

今回は百時の2階にある羊の間をお借りしてブロガー・ライター・Webデザイナー座談会を開催しました。1週間前に立てたイベントで平日にも関わらず6名の方にご参加いただきました。


 

美味しいコーヒーやカフェオレなどを飲みつつ、情報交換をしました。

 

みなさん、個性的な生き方をされていて、お互い多くの学びを得ることができました。ワタクシのブログの師匠であるロンスタ氏にも参加いただき、色々な話を聴くことができました。今回はランチを入れて3時間半ほどでしたが、全然話したりなかったので、また近いうちに開催することにします。

参加した方の自己紹介の話の中でマレーシアのペナン島がめちゃくちゃいい!とのことだったので、訪れてみたいと思います。友人がマレーシアに住んでいるので、合流するのもいいかなと考えてます。

座談会が終わったあとは、美味しいランチをいただきました。ワタクシはベーコンとほうれん草の黒胡椒パスタをいただきました。我が家でも愛用している世界一の胡椒、クラタペッパーを使っているので抜群に香りがよくて美味しい!

 

隣の方はハ穀米のとろろご飯セットを注文され、これもめちゃ美味しそう。他にも気になるメニューがたくさんあったので、次回のお楽しみにします。

 

デザートはベイクドチーズケーキをいただきました。横に可愛らしいお花が乗っているのですが、このひと手間が素晴らしい。簡単なように見えますが、なかなかできないことだと思います。

 

オーナーのリテラシーが高いので支払いはクレジットカードはもちろん、交通系IC、今話題のPayPayまで使うことができます。ワタクシは20%還元だけでしたが、参加者のお一人は1,000円バックに当たり大喜びしておられました。しばらくはスマホ決済ができる店では絶対に使ったほうがお得。現金で支払うのが一番勿体ないと思います。

店舗側としてもクレジットカードは手数料を取られますが、スマホ決済はしばらくは手数料無料なので、気を使わなくて済むのもポイントのひとつ。消費税が上がる秋以降は、こういった現金以外の決済手段はポイント還元があるため、スマホ決済はじめ電子マネー払いがあるかどうかでお客さんが店を選択する一つの要素になります。

カフェ百時がある勝川駅までは名古屋駅から快速で18分、金山駅からは13分とあっという間。店舗は勝川駅北口から歩いて5分ぐらい。一本道なのでGoogleMapを使えば迷うことはないと思います。
居心地がよくて、料理もデザートも美味しい「カフェ百時」ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

 

ほな!おおきに!