一番好みの味噌煮込みうどん発見!美味しくて唸る名店紹介「味噌にこみ たから」(うどん・大須)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、夜に外食する機会があり、職場の近くで何か美味しいものがないかと知り合いに聞いたところ教えてくれたのが今回紹介する煮込みうどんの名店「たから」。大須商店街はパソコン関係の店が色々あるので結構訪れていましたが、この店はちょっと商店街のはずれにあったためか全く知らず…。

GoogleMapで検索したらクチコミが250件以上で点数が4.1点と一応の美味しい店の条件をクリアしていました。投稿を見てもみなさん絶賛されているので期待して訪れました。

外観、インテリアともによき昭和の佇まい。古いながらも清潔感があり、机の上にアクリル板などの過剰な対策もなく、とっても居心地がいい空間になっています。

 

メニューは味噌煮込みうどんのみで、具によって色々種類があります。今回は紹介してくれた方のオススメの親子味噌煮込みうどん定食を注文しました。定食にするとご飯と漬物が付いてきます。

 

注文をしてから作り出すので出てくるまでに10分以上かかりましたが、美味しく煮込むにはこれぐらいの時間はかかります。最近、仕事の日は昼ごはんを食べない生活を送っているのでお腹はペコペコで今か今かと待っていました。

見た目は他の大手の山○屋総本家などと変わりませんが、麺はあちらよりもコシがありつつ程よい柔らさかで、めっちゃ好みの固さ。有名店の麺はワタクシにとってはちょっと固すぎて、名古屋にきて最初アレを食べたときには「煮えてない!」と思いました(笑)。慣れれば、あの固さも美味しく感じられますが、やはり適度に柔らかいほうが美味しいということがわかりました。

 

味噌煮込みうどんの美味しい食べ方が書いたパンフレットが置いてありました。

 

また、味噌の奥にしっかりとダシが効いています。今回はタマゴが乗っているのでそれをすぐに潰してカルボナーラっぽくして麺に絡めて食べるとこれまた絶品。

 

そしてごはんを汁につけて食べてもこれまた美味しい。ダシが美味しいので、どうやって食べても美味しくいただけます。お漬物はきゅうりと白菜の浅漬としば漬けの3種類。こちらも少し醤油をつけて食べるとこれまためちゃウマ。いくらでも食べられそうな感じがします。

 

お値段は親子定食で税込1,400円とラーメンと比べるとややお高めですが、入っている具材や手間を考えると適正価格だと思います。むしろ、このぐらいださないとまともなものは食べられないと思います。

職場の近くにステキな店を見つけることができました。レパートリーをいくつも持っておくと、取引先に聞かれた時に色々提案できて、ありがたがられます。最近ハマっているのはラーメンの神楽ですが、それ以外にもいくつも美味しくて唸る名店がありますので、矢場町、栄近辺を訪れたら、ぜひ美味しくて唸る名店のブログやGoogleMapを参考にして訪れてみてください!

美味しくて唸る名店紹介「神楽 海老で鯛を釣る麺堂 」(ラーメン・名名古屋市栄)

99%の客がカレーうどんを注文!旨くて唸る名店紹介「手打ちうどん錦」(うどん・名古屋市中区錦)

間借りスパイスカレーの名店が名古屋パルコに!旨くて唸る名店紹介「ANDY CURRY」(スパイスカレー・名古屋市)

どれを選んでも絶品のパスタが食べられる!旨くて唸る名店紹介「pasta家」(パスタ・新栄町)

旨くて唸る名店紹介「大銀杏」(焼き鳥・栄/矢場町)何を食べても美味しくデートにも最適!

モツ鍋ほか何を食べても絶品!旨くて唸る名店紹介「和牛もつ鍋 三方」(居酒屋・モツ鍋/名古屋市栄)

舌が唸る名店紹介「ソロピッツァナポリターナ」(ピッツア・矢場町)


 

 
ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!