モツ鍋ほか何を食べても絶品!旨くて唸る名店紹介「和牛もつ鍋 三方」(居酒屋・モツ鍋/名古屋市栄)

栄駅より徒歩6分、プリンセスガーデンホテルの地下にあるもつ鍋・鶏料理・創作料理で和モダンの落ち着いた大人の隠れ家「三河地鶏・和牛もつ鍋 三方」。

 

オーナーが厳選した最高の鶏肉を溶岩石焼で提供するお店で、 おしゃれな小料亭風の店内は全体が見渡せるワンフロアー。お客様が料理と会話を楽しめるゆったりとした空間が広がっています。何を食べてもハズレはありませんが、筆者のおすすめをいくつか紹介します。

まずは「お酒に合うポテトサラダ」。最近は居酒屋に行ってもお酒はほとんど飲みませんが、お酒がなくても十分美味しいポテトサラダ。小さな手毬のような盛り付けがオシャレで目でも楽しめます。

 

続いて「三河地鶏のもも肉の岩塩溶岩焼」。適度な歯ごたえとジューシーな三河地鶏の旨味を最大限引き出す溶岩焼。柚子胡椒をつけて食べると、さらに絶品。

 

次は「炙りもつポン酢」。牛もつの甘くて旨い脂の乗り加減のバランスが絶妙。口の中でジュワーっと旨味が広がります。

 

そのほか「エリンギ醤油」もおすすめ。きのこの中で最も食感がいいと言われているエリンギをホイル焼きしたシンプルなメニューですが相当旨い。

 

そして、一番のおすすめは和牛もつ鍋。牛もつは臭みが全くなく、ぷりっぷりの食感。スープは白味噌、赤辛味噌から選べますが、もつ自体の旨味は白味噌の方が活かされるような気がします。

 

締めはもつ鍋の残りにラーメン、ぞうすい、チーズリゾットのいずれかで楽しみましょう。おすすめはラーメンですが、チーズリゾットも捨てがたいかな…。お腹に余裕があれば、ラーメンの後にチーズリゾットというパターンが最高。順序を逆に頼むと水分を吸ってしまうので、必ずラーメン、チーズリゾットの順で頼みましょう。

店内のインテリアは落ちついた雰囲気で、デートで使うのにもおすすめ。もちろん、大人数での会食でも使えます。スタッフの方々も感じがよく、さらに味がアップしています。

筆者はどちらかというと少食でアルコール類は飲まないので、単品で頼みましたが、そこそこのボリューム飲み食いしたい場合はコースで注文した方がお得。飲み放題なら4,500円、5,500円のコースがありますが、より美味しいものを食べたいなら5,500円のコースがおすすめ。

 

4,500円飲み放題コース内容
◇前菜4種盛り
・守口漬けチーズ
・炙りしめサバ
・ささみさび和え
・セロリの浅漬け
◇お酒に合うポテトサラダ
◇カリカリジャコとタタキ山芋のサラダ
◇夏野菜と鶏もも肉の南蛮漬け
◇三河鶏の正肉溶岩焼
◇もつ鍋(白味噌仕立て)
◇鍋の〆(ラーメン or 雑炊)
◇デザート

5,500円飲み放題コース内容
◇先付け 三河鶏湯引きささみのさび和え
◇酒の肴4種盛り
・お酒に合うポテトサラダ
・半熟豆腐イクラのせ
・炙り〆鯖
・ホタルイカ沖づけ
◇焼夏野菜と三河鶏ももゆる焼のサラダ
◇三方もつ鍋
◇特選!和牛肉 溶岩焼き
◇3種のチーズと鶏ミンチの揚げ春巻き
◇〆のラーメン or ぞうすい or チーズリゾット
◇抹茶アイスもなか

 

 
ほな!おおきに!