インスタ映え確実!美味しくて唸る名店紹介「お団子とかき氷 茶寮 和香菜」(お団子とかき氷・京都)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、ホカンスがてらウエスティン都ホテル京都へ宿泊してきました。今回もアメックスSPGカードの無料宿泊特典と貯まったポイントで2泊無料で宿泊してきました。部屋をアップグレードしてくれたので快適に過ごせしました。

観光はほどほどにして多くの時間をプールやスパなど、ホテルで過ごしましたが2日目の昼過ぎから清水寺へ出かけました。その日から千日詣りが始まっており、またとない機会なので参拝することにしました。その前におやつタイムとして事前に下調べした「お団子とかき氷 茶寮 和香菜」へ。

 

ちなみにホテルからはUberタクシーを利用しました。この周辺は駐車料金が高く、しかも道が狭いので自家用車を使うよりタクシーで行く方が便利で割安になります。Uberアプリ利用のため956円で到着。支払いはアプリ内で完結するため本当に便利。

カウンターと4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが一つずつ、壁に向かって4人掛けられるテーブルのみのこぢんまりしたお店。入った時は満席だったので2階席を案内され5分ほど待ちました。外は台風の影響で暴風が吹いていたので助かりました。

 

ここの看板メニューは「さくふわみたらし団子」とのことなので、これときなこ団子のドリンクセット、苺ティラミスのかき氷と抹茶のかき氷を注文。

 

さくふわみたらし団子はサクッとした食感は最初の20秒しか味わえないらしく「一つでもいいのですぐに食べてくださいね!」と念を押されました。出てきた直後に食べた「みたらし団子」は今までにない食感で外はサクサク、中はフワッとしており、冷たいタレと温かい団子のハーモニーが相まってめちゃうま。確かに少し経った後に食べたら、もうしっとりしてて普通のみたらし団子になっていました。

 

きなこ団子も美味しいのですが、これは他の店で食べてもそんなに変わらないレベルだったので、もし食べるなら、みたらし団子を推しておきます。

 

かき氷は女性が喜びそうなまさに「インスタ映え」する見た目になっています。

 

特に抹茶かき氷は動画でのインスタ投稿を意識しており、テーブルに届いた後に上からバーナーで炙り、栗とエスプーマを焦がす演出があります。いやはや、SNSで投稿されるように考え抜かれています。味も美味しかったことを付け加えておきます。

 

ドリンクの抹茶ラテとほうじ茶ラテは程よい甘さでこちらも美味しくいただきました。最後には熱いほうじ茶を出してくれて口の中はサッパリ。

 

支払いはクレジットカードはもちろん、SuicaなどのICカード決済、PayPayなどのスマホ決済にも対応しており死角なし。さすが時代の流れを掴んでいます。

 

みたらし団子はテイクアウトもできますので、店内が混んでいる時は外で食べるのもいいかもしれません。

 

スタッフのみなさんも若くて元気でキレイな女性ばかりで接客もいい感じ。人気になるのは必然でしょう。Googleマップの投稿が2021年8月現在、口コミ180件で評価が4.8ありますがヤラセではなく実態を表しています。この店のメニューと仕組みならどこに出店しても高評価になることは間違いありません。

この日は台風が接近していたため比較的空いていましたが普段はおそらく相当な行列ができることが予想されます。ここへ行く場合は時間に余裕を持って訪れてください!

 

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!