すべて、上質で波動が高い!美味しくて唸る名店紹介「スターダスト」(カフェ/京都市北区)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、京都の祇園祭を京町家2階の特等席で鑑賞するという貴重なイベントに参加してきました。

前日から乗り込み、ルーヴル美術館展を鑑賞した後、リッツカールトン京都でまったりしつつ、「佳久」で夜に食事会をし、当日は、御金神社へ立ち寄った後、祇園祭のイベントを迎えました。

京セラ美術館で開催中の「ルーヴル美術館展 愛を描く」を鑑賞!混雑状況、見どころ、所要時間は?

Marriott Bonvoy AMEXプレミアムカードのポイントでリッツカールトン京都に無料宿泊しました!

京都の隠れたパワースポット!金運を引き寄せると言われている「京都・御金神社」へ行ってきた

人生で初めて祇園祭の山鉾巡行を「京都くろちくブライダル」2階の特等席から鑑賞しました!

 

祇園祭イベント解散後、ワニのニワで究極のオムライスを提供されているZenさんと、福井で小学校の先生をしているチアキさんと一緒に、3人でカフェ「スターダスト」へ。

Zenさんの友人から「京都へ来たら絶対、ここのカフェへ!」とオススメされたらしく、予約した上で、電車とタクシーを乗り継いでお店へ。

京都市北区に位置する「スターダスト」は、都会の喧騒から離れた穏やかな時間を提供するカフェ。

このカフェは、基本的に予約制での営業を行っており、お客様一人一人に心からのおもてなしを大切にしています。

営業時間は11:00から18:00までとなっており、訪れる際は事前のご予約をおすすめします。

看板も掲げておらず、一見、普通の古民家にしか見えません。

 

ここで、すでに3人とも感激してました(笑)。

店の特徴

「スターダスト」の最大の特長は、フランスのリヨンから取り寄せた紅茶、緑茶、ウーロン茶をベースにした16種類のフレーバーティーを楽しむことができること。

また、ノンカフェインコーヒーや季節のフルーツ酵素ジュース、bioのワインなどのアルコール類も取り揃えています。

 

インテリア

店内は落ち着いた雰囲気で、ヨーロッパのカフェを思わせるようなインテリアが特徴的。

まるで、異国の地にいるような気分を味わえます。

近くにあったら、絶対リピートします。

 

メニュー

「スターダスト」のメニューは、乳製品や卵を使用しないヴィーガンフードやロウスイーツが豊富。

特に、ココナッツオイルを贅沢に使用したロウケーキやヴィーガンカスタードのタルトは、健康を意識する方にもおすすめ。

メニュー表は和紙で包まれており、なんとも素敵。

 

ドリンクは酵素シロップソーダをいただきました。

これが、ヤバウマ。

魂が喜ぶ、心地よすぎるテイスト。

 

スイーツはロウケーキ、パンナコッタ、スコーンを注文し皆でシェアしました。

 

砂糖を一切使わないロウケーキをはじめ、どもれ美味しくて唸るとともに感動しました。

カトラリーも、めっちゃオシャレ。

 

このほか、京都で栽培された季節のオーガニック野菜を使用したスープとカンパーニュのセットも人気とのこと。

次回、ランチタイムに訪れる際は、注文してみます。

 

アクセス

店までは地下鉄「北大路」駅からタクシーで1,000円前後。

歩くと駅から20分ぐらいなので健脚の方なら、全然歩けますが、真夏は熱中症にご注意を。

 

まとめ

京都市北区の「スターダスト」は、健康的なヴィーガンメニューやこだわりのティーを楽しめるカフェとして、多くの人々に愛されています。

落ち着いた雰囲気の中で、心と体に優しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ほな!おおきに!