蕎麦も丼も両方美味しい!旨くて唸る名店紹介「いけ善」(蕎麦・名古屋市千種)

全ての料理の中でも好きなものの上位に入るのが「蕎麦」。美味しい蕎麦を求めてあちこち渡り歩いた時期もありました。今でも、旅行したら、まず最初は美味しい蕎麦屋を探します。

個人的に一番美味しい蕎麦屋は信州の駒ケ岳の麓にある「駒草屋」。未だにここを超える蕎麦屋はありません。ただし、自宅から遠いので頻繁に行くことはできません。

旨くて唸る名店紹介「駒草屋」(蕎麦・駒ヶ根)

 

蕎麦好きとしては自宅の周辺でも美味しい蕎麦屋を食べログやGoogleMapなどで探しており、この「いけ善」もそのうちのひとつ。店内は1階にはカウンター席とテーブル席があり2階席もあるので、夜は宴会も可能。

 

メニューはそば単品もありますが、ランチならセットメニューがお得。とろろご飯や鉄火丼、天丼のセットなどがあります。今回は天丼のセットを注文。

 

ボリュームは多すぎず少なすぎずちょうどいい感じ。蕎麦はもう少しあってもいいかなとは思いますが、健康を保つための腹八分目には十分な量でしょう。

 

ここの嬉しい特典としてはそば粉を揚げたお菓子がついてくることと、タイミングによっては自由にお持ち帰りができること。素朴な味ですが、しっかりと蕎麦の味がして美味。お茶うけにはぴったり。

店舗はJR千種駅から歩いて10分かかる場所にあります。専用駐車場があるので車の方が便利かもしれません。名古屋市内で美味しい蕎麦が食べたくなったら、この「いけ善」を訪れてみてください!

 

手打ち蕎麦 いけ善

住所
愛知県名古屋市千種区千種1-21-1

交通手段
JR・地下鉄千種駅より徒歩10分

営業時間
11:30~14:30(LO.14:15)
17:30~22:00(LO.21:30)
蕎麦売り切れ次第終了

定休日
水曜日

席数
1階:カウンター6席、テーブル12席 2階:座敷

完全禁煙

駐車場
店舗南側に専用駐車場があります

 

ほな!おおきに!