旨くて唸る名店紹介「駒草屋」(蕎麦・駒ヶ根)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

今回紹介する「駒草屋」は結婚しても子供ができるまでは足繁く通っていましたが、子供が生まれてからは足が遠のいていました。自宅からは車で約2時間かかり、信州旅行として行かなければならず、なかなか機会がありませんでしたが、久しぶりに訪れました。長女が2歳ぐらいのときに訪れたのが最後なので8年ぶりぐらいになります。大将はカッコいい漢前な感じが全く変わらず。

少々わかりにくいですが、この看板が目印。

堂々たる店構え。看板にかかっているように五平餅も有名。

「駒草屋」の蕎麦の特徴はコシがあり、薫り高い超極細麺。メニューは何種類かありますが、ざるそばが断然オススメ。

そして大根おろしと山盛りの生わさび。最初訪れた時は絶対に食べきれないと思いましたが、何度も通っているうちに、この生わさびが病みつきになり、ほぼ完食するようになりました。口に入れたときはツーンと辛いのですが、あっという間に引いていきます。独特の清涼感が口の中に広がります。鮮度がいいので辛さが後をひきません。蕎麦を食べ終わったあとも、ちびちびと生わさびだけ食べて楽しみます。

つゆは少し甘めの薄口。このつゆも最高に美味しい。

筆者の好きな食べ物の3大ジャンルとして蕎麦、寿司、ラーメンがありますが、蕎麦の中ではこの「駒草屋」がナンバーワン。久しぶりに食べましたが、ランキングに変動はありません。豊田市にある蕎麦つちやも美味しいですし、蕎麦の香りの高い店はたくさんありますが、口に入れた食感やのどごし、生わさびとのハーモニーなど総合評価でやはり第1位。

蕎麦が好きなら、ぜひ一度は訪れて欲しい、本当に旨くて唸る名店。これからの季節、信州はとてもいい時期を迎えますので、旅行がてら訪れてみてください!

駒草屋 (こまくさや)

ジャンル そば

予約・お問い合わせ
0265-83-4505

住所
長野県駒ヶ根市赤穂4-190

交通手段
駒ヶ根IC 車5分

営業時間
11:00~

定休日
火曜日

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!