ランチメニューも絶品!美味しくて唸る名店紹介「もちつき庵」(杵つきもち専門店・名古屋市天白区)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

ひと月ほど前に初めて訪れて、つきたてのお餅のあまりの美味しさに衝撃を受けた「もちつき庵」。

その時は開店と同時に入り、モーニングメニューのつきたてセットを注文しました。

前回の訪問記事はこちら

つきたてのお餅を堪能!美味しくて唸る名店紹介「茶房 もちつき庵」(カフェ/名古屋市天白区)

 

そして、先日、友人がFacebookで

「今日のお昼は、再び餅つき庵。

豚の角煮がとろけて美味しいとの噂を聞きつけ、今日は餅づくしではなく、おこわ定食を選択しました。

こちらを選択して正解。

残ったスープまで全部飲み干さないと気が済まないほど美味しかったです。

大満足。」

 

と投稿したのを見て、再訪したくなり、家族と一緒にランチタイムに訪れました。

 

ワタクシが注文したのは、もちろん、おこわ定食。

豚の角煮の美味しさはもちろん、餅の入ったおすましも、めちゃウマ。

妻と次女は餅づくし定食を、長女は力うどんを頼みました。

 

何を食べても美味しくて唸ります。

娘たちには、ちょっと餅の分量が多かったみたいで、一つずつ私のお腹の中へ入りました。久し振りの満腹感を楽しみました(笑)。

娘たちは、「めちゃくちゃ美味しいけど、お腹がいっぱい過ぎて食べ切れないのが悔しい」とのこと。

分量的にはモーニングメニューぐらいがちょうどいいかもしれません。

 

茶房もちつき庵の概要

場所とアクセス

住所: 名古屋市天白区、愛知県名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事 1F
最寄り駅: 地下鉄鶴舞線塩釜口駅、2番出口から徒歩9分


 

営業時間と定休日

営業時間: 月、木~日の9:10~14:45(L.O.14:00)
定休日: 火曜日、水曜日

 

予算と支払い方法

予算: 1,000~1,999円
支払い方法: カード不可、電子マネー不可、QRコード決済(PayPay)可

 

店内の席数と設備

席数: テーブル20席、座敷4席、テラス8席、合計32席
設備: 全席禁煙、駐車場7台分

 

メニューとサービス

メニュー: 朝食・モーニング、テイクアウト可
サービス: お子様連れOK、小学生向けお子様セットあり

 

まとめ

名古屋市天白区にある「もちつき庵」は、つきたてのお餅や豚の角煮、雑煮など、どれも絶品でおすすめ。

特におこわ定食は、豚の角煮がとろける美味しさで、スープまで飲み干したくなるほど。

ただ、餅の分量が多いので、お腹がいっぱい過ぎて食べ切れないこともあるかもしれません。

その際は、家族や友人とシェアするのも良いでしょう。

また、定期的にリピートしたいと思います。

 

ぜひ、名古屋に訪れた際は、「もちつき庵」でのランチを楽しんでください!

ほな!おおきに!